人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 ラ・フランス 』

秋から冬にかけてが旬の西洋ナシ。
代表種の『ラ・フランス』がよく知られていますが、
芳純な香りと濃厚な甘味は「フルーツ界の女王」とも言われてます。
このラ・フランスは「もたてが一番おいしい」果物ではなく(笑)
「追熟期間」が必要で触ってみて、
「耳たぶ」くらいのやわらかさになったころが食べ頃「完熟」
日本に入ってきたのは20世紀初頭で、
国内で出回る量の約8割は山形県産だそうです。
生で食べると本来の甘みと香りを味わえますが、
菓子や洋食の素材としても使われ・・・
タルトやパイなどに添えられたり、ワイン煮にしたりと用途が広がっていますね。
たんぱく質を分解する酵素を豊富に含んでいるため、
肉料理との相性もとても良いです。

食欲の秋・・・ちょっとその風味を楽しんでみるのも乙なものですね。
by qwert.6 | 2004-11-09 11:36