人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 記憶 』


最近・・・やたら物忘れが多くなってきました(笑)

たった今やろうと思ったことを忘れる・・・。
何かを思いついたのに次の瞬間には忘れている・・・。
何かを思い出そうとしていたのにそのことさえも忘れる・・・。

人間は記憶することも得意な動物であると言いますが、
忘れることはそれ以上に得意だと思います(笑)
モノを記憶するとはどういうことなのかな?
将来迫り来る身の危険に備えて少しでも脅威と感じるものは、
記憶に留める必要があるのだと聞いたことがありますので、
人類が生きるための手段としてものを記憶する能力が備わっているのですね。

では?人間は何故?モノを忘れるのだろうか?
人間の脳は以前の記憶を消去しなくても、
どんどん新しいことを記憶することができるハズですが・・・。
完全に忘れ去られるわけではなく、
記憶の優先順位が下げられているだけ?
それに年齢を重ねると過去の経験から、
「こんなものを記憶しても意味がない」と意味のないことに対して記憶力が鈍る?

人間は我が身の危険云々よりも、
社会的な利害関係で記憶を重要視するきらいが・・・(笑)
このことが「すぐに忘れる」だとか「なかなか思い出せない」と、
記憶の薄れを嘆く原因になっているのかもです。

「忘れていることに気付くだけでも正常な人間の証である」と・・・
自分自身に言い聞かせよう・・・(爆)
by qwert.6 | 2008-04-04 14:17