人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 機械 』


今年も・・・残りわずかになりました・・・。

大晦日の夜から新年にかけて、お寺では除夜の鐘が撞かれます。
昔の鐘撞きは・・・
1つ1つお寺の和尚さんが撞いていたのですが、
今は「自動鐘撞き機」というのがあるのだそうです。

お寺も人手不足と後継者難で、
毎日定時定時に鐘を撞くのが大変で、
そこに目をつけた奈良市のある会社が開発したのが「自動鐘撞き機」
タイマー付きで定時に自動的に「 ゴ~~ン 」と鳴るのだそうです(笑)
価格は1セット60万円~100万円。
もちろんまだまだ手で鐘を撞く寺も多いと思いますが、
全国で 1,600 のお寺でこの機械が使用されているとの事です。

風情がないといえばそれまでですが・・・
お寺の鐘のあの風情は・・・
たとえ「自動鐘撞き機」ででも残してもらいたいもので・・・。
by qwert.6 | 2007-12-31 10:31