人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 2 』


日銀の金庫に使われない2000円札が7億枚以上も眠っているそうで、
実に全発行枚数の8割以上らしいですね。

確かに「2000円札不要論」はありましたし、
発行当初はATMや自販機で使えなかったということもありましたが、
その後使えるようになってきてもまったく普及する気配もないまま、
今ではその存在すらほとんど忘れられています(笑)

諸外国では“2”のつく通貨は珍しくもなく、
米国に日本の2000円に相当する20ドル紙幣がありますし、
英国には20ポンド紙幣のほか20ペンスや2ペンス硬貨もあります。
またEUの統一通貨であるユーロにも200ユーロ、20ユーロ紙幣と、
2ユーロ、20ユーロセント、2ユーロセント硬貨というのがあり、
中国には2元紙幣のほか、いくつか“2”のつく通貨があるようです。

日本人はよほど“2”という数字が・・・嫌いなのであろうか・・・(笑)
by qwert.6 | 2007-05-15 11:11