人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 味 』


海外に行った時に『コカ・コーラ』を飲んで・・・
「ちょっと味が違うなぁ~~」なんて思ったことはありませんか?
結論から言いますと・・・
コカ・コーラの味は世界各国バラバラです!!(笑)

コカ・コーラの元となる原液は、
フォーミュラと呼ばれる「極秘レシピ」(最重要知的財産権)にそって、
米コカ・コーラ社で調整され世界各国のボトリング会社へと届けられています。

その原液は・・・
“コーンシロップ” “砂糖” 等で薄められ “炭酸水” で割られており、
この工程を各国のボトラーがおのおので行っているのだそうです。
ですから同じ原液を使っていても、
各国によって気候風土が違ったり、
供給できる水や甘味成分などの原材料(レシピ)が微妙に違うために、
味や風味に誤差がでるのは当然と言えるようです。






ちなみに・・・


『 味 』_b0032368_8311540.jpg



中国のポカリスエットは・・・
ペットボトルに口を付けずに飲めるらしい・・・(笑)
by qwert.6 | 2006-03-25 08:37