人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 年功序列 』


本日の記事は・・・
知っているようで・・・あんがい・・・知らない事です(笑)

ブランデーの瓶のラベルに「V、S、O、P」の組み合わせや、
「星型の印」がついているのを目にした事があるかと思います。
ブランデーは初めに酒庫に入って、
最後に庫出しされるまでの年数によって厳然たる階級序列があり(笑)
古ければ古いほど格が上がる「完全年功序列型」です。

星は数が多くなるほど長く貯蔵されたことを表し、
五つ星より古いものは「V・O、V・S・O、V・S・O・P、X・O」等で表示され、
記号の意味は・・・

  V=Very(非常に)
  S=Superior(極上)
  O=Old(古い)
  P=Pale(年数が経って自然の色が出た状態)
  F=Fine(良質)
  X=Extra(特別)

といった具合になっております。

その大まかな基準は・・・
「V・Oが12~15年」 「V・S・Oで15~20年」 「V・S・O・Pで25~30年」
「X・Oで40~45年」貯蔵したブランデーに使われる事になります。
さらに!!
その上には「ナポレオン」「エキストラ」等がありますが、
「ナポレオン」は会社によって65年から100年を超えるものに、
「エキストラ」は「特別の」という本来の意味で用いられることが多く、
普通70年以上のブランデーに付けるようです。

星の方は・・・
「星ひとつで3~4年」 「二星で5~6年」 「三星で7~10年」
といった目安となるようです。

『 人間も年数(年輪)を重ねれば・・・味わい深い人間に・・・ 』
by qwert.6 | 2005-12-27 17:20