人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 海のミルク 』


西洋ではスペルの中に・・・
「Rのつかない5~8月は牡蠣(かき)を食べるな」というそうですが、
日本では「花見過ぎたら牡蠣食うな」と言いますよね。
それは、産卵期の夏場は身がやせるうえ、
海の細菌汚染で食中毒を起こしかねないからです。

そのカキが・・・
これから寒さが増すにつれて美味しくなってきます!!
西洋や中国では紀元前から食卓に上り、
シーザー、ナポレオン、ビスマルクなど英雄達の好物であったそうです。

カキは別名「海のミルク」とも呼ばれ・・・
旬のカキはうまみ成分のアミノ酸や亜鉛、
ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれ、牛乳並みの栄養価を持っています。
フライや鍋、また酢やレモン汁をかけて生で食べる等々・・・
いずれの食べ方でもこれからのカキは“ヨダレモノ”です!!(笑)
by qwert.6 | 2005-11-02 16:31