人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 方言 』


地方独特の言葉の響きがむしろ新鮮に感じられ・・・
各地の方言を会話に織り交ぜたりして、
今!!若者の間で「方言」が脚光を浴びているらしいです(笑)

 ・「でらかわいい」→「でら(とても)かわいいー」
 ・「なまらせからしか」→「なまら(北海道)
                 せからしか(九州地方)=とてもわずらわしい」

80年代のお笑いブームで、
関西弁が全国に広まってからテレビや映画でも使われ、
次第に日常でも関西弁が使われるように・・・。
さらに!!ここ数年の携帯メールの普及で、
各地の方言が一気に広まったと言われています。

“響き新鮮” “想像する楽しみ” は大変良いのですが・・・
若者よ!!標準語も大切にして下さいね(笑)
by qwert.6 | 2005-09-22 15:13