人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 違反 』


当然ですが・・・
自動車というのは定員が決まっており、
車に乗れる最大人数以上の人数を乗せて走っているといると、
「道路交通法違反」という事になります。
 
それであれば!! バスはどうなるのでしょうか???(笑)
当然、このバスにも定員があります。

  ・観光バス→座席数が定員
  ・乗合バス→座席数と吊り革の数が定員

この乗合バス・・・
朝や夕方の通勤通学ラッシュの時には乗客数を数えるまでもなく、
定員オーバーをしていますよね?(笑)
しかし・・・
定員オーバーの乗合バスに対応している警察官を見た事がありません(笑)
でもこれは道路交通法には違反しています(笑)
なぜ?乗合バスだけは無視をし続けているのでしょうか?(笑)
乗合バスは公共の交通機関です。
この公共性の方を重視した結果・・・
見て見ない振りをしているわけですね~~~(笑)
 
  ・もし定員オーバーで警察のお世話になった時は・・・
   警察の人に「バスは定員オーバーしてもいいの?」と聞いてみたり・・・

  ・もしスピード違反等で警察のお世話になった時は・・・
   警察の人に「バスの定員オーバーも切符を切って下さい」と言うのも・・・
   
一つの手かも・・・(笑)

バスは公共の交通機関だからといっても、
違反は違反なのですから・・・(笑)
by qwert.6 | 2005-07-15 09:57