人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 魔除け 』


5月5日の子供の日は、
上巳(3月3日)や七夕(7月7日)等と共に、
五節句の一つで「端午の節句」と呼ばれます。
もともとは・・・
中国からの伝来で、菖蒲を用いた魔除けの行事に由来して、
「菖蒲」は「尚武」に通じることから・・・
鎌倉時代の頃に男子の節句として広まったようです。

昔は男子が生まれると・・・
家の前に長い竿を立て、その竿をつたって神様が天より降り、
子供を守ると信じられていました。
そのうち他(隣)家よりも神様に目立つようにと(笑)
様々な色の布を先端に付けることが流行し、
これが五色の吹流しの原型となり・・・
魔除けの意味を込めて五行説に由来する五色を配するのが、
一般的となったようです。

更には「竜門を上がれば化して竜となり天をかける」という・・・
登竜門の伝説を持つ鯉をのぼりに仕立て、
子供の健やかな成長と立身出世を願う気持ちを託したそうです。
また、生命力の強い鯉にあやかり、
環境の良し悪しに関わらず立派に成長するように・・・
との願いも込められているようですね。
by qwert.6 | 2005-04-21 16:26