日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『 報酬 』


街を歩いてると・・・ポケットティッシュをもらうことがよくあります。
コンビニに行けば・・・無料のフリーペーパーが棚に並んでいます。

こうした無料で配られる物というのは、
お金を出して買ったポケットティッシュや雑誌よりも、
価値が低い物だと人間は認識してしまい、
ありがたみを感じにくいと思いませんか?(笑)
お金を出して買ったポケットテッシュは大事に使うだろし・・・
お金を出して買った雑誌は1ページ1ページ、
何が書いてあるのか良く読もうとするものです(笑)

こうした心理は・・・
恋愛(夫婦)でやってみてはいかがでしょうか?(笑)
例えば、彼氏(旦那さん)が家に来る(帰る)時には、
その前に おつかい を頼んでみて下さい。
例えば・・・アイスを買ってきてもらう。
アイスといっても「ガリガリ君」ではなく(笑)
「ハーゲンダッツ」をお願いします。
  ※ハーゲンダッツはコンビニのアイスの中では高級品

先ほど述べたように・・・
人間はお金を出した物に対しては、
その分の報酬を得ようとして真剣になりますから(笑)
彼(旦那さん)は高いアイス分の報酬を得ようとして、
彼女(奥さん)を1ページ1ページめくるように、
いつも以上に大事にしてくれるハズなのですが・・・(爆)

当たっていても当たっていなくても・・・責任は取れません・・・(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-17 15:50

『 生卵 』


三重県松坂市で、
「たまごかけごはん」の専門店がオープンしたようですね。

熱々のご飯に新鮮な生卵を落として食べる・・・
「たまごかけごはん」って美味しいですよね!!
この店は養鶏場を運営する業者が出店した店で、
その日の朝産んだばかりの生卵を “かけ放題” だそうです。

「たまごかけごはん」の値段は・・・
味噌汁とお新香がついて380円。
 まぁ~ 少々高いような気もしますが(笑)
“新鮮な生卵” と “かけ放題” ということで~~~
納得でもしますかぁ~~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-16 09:17

『 効果 』


そろそろ職場では「5月病」が発生する時期で、
新入社員や転職したばかりの人にとりまして、
「ハネムーン効果」の反動による仕事への意欲の減退が・・・
ヒタヒタと遊びに来ているのでは?(笑)

  「ハネムーン効果」とは・・・
   新しい環境になると意欲が高まる効果のことを言いますが、
   その反動で意欲が薄まるという現象も起きます。

ハネムーン効果は商売でも言えますので、
「今月は○○○キャンペーン開催」というように、
常にお客に対してハネムーンを与え続けないと(笑)
お客さんに飽きられしまいます・・・。

 あっ 芸人さんも・・・
お客様にハネムーン効果を感じてもらうことが出来ますが、
新しいネタを披露しない限り飽きられやすくなります・・・。

 おっ 恋愛も一緒で(笑)
恋愛初期の意欲は高まるものですが、
しだいに相手に慣れてしまうので情熱的に人を好きになれなくなる?(笑)
もし・・・メールの回数が減ってきていましたら・・・
ハネムーン効果が消えたと思って良いと思いますが(笑)
それは普通のことですから(爆)
自身が持っている魅力をアピールして相手を惹きつけてみてはいかがでしょうか?

     「今、辞めたいと思ってる仕事は・・・
                やりたかった仕事です」 

     「今、別れようかと思ってる恋人は・・・
                付き合いたかった恋人です」
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-14 17:15

『 バイ菌 』


とある情報誌に・・・

   「 パソコンのキーボードの衛生状態は、
     かなり不衛生でバイ菌の楽園と化している。
     中にはトイレの便座の5倍の量の菌が見つかった例もある 」

書いてありました・・・。

人間の手はバイ菌の塊だということがこんなところでも実証されましたね(笑)
食べ物を摘んだ指先でそのままキーを叩く・・・。
外から帰った後で綺麗に手も洗わずに席に戻って仕事の続きをする・・・。
そんな職場環境が不衛生な機器類で健康を害することにもなりかねない・・・。

パソコンを使用するにあたって必須のキーボードやマウスでありますが、
眼が痒くなったりすると・・・その手で目元を擦るのも安心はできない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-13 08:54

『 フェラーリ 』


ギネス記録を塗り替えようと・・・
史上最多の490台のフェラーリがパレードをする
「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2008」が、
静岡県の富士スピードウエイで開かれたようですね。
 (これまでのギネス記録は、
   イギリスのシルバーストーンで樹立された385台)


富士スピードウエイにフェラーリが490台が集結したのは、
圧巻だったに違いないでしょうねーーー。
高トルクのスポーツカーはドライバーの永遠の憧れ・・・。
 まぁ~ ですが~~~
そのフェラーリを自由自在操れるだけの能力を持っているかは疑問です(笑)
お金持ち・・・女性が喜ぶ・・・という理由で所持している人も多いのかな?
  ↑    ↑    ↑
  私のひがみです(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-12 09:41

『 名言 ・ 珍言 』


『 空はどこへ行っても青きということを理解するために・・・
     世界一周旅行をするにはおよばない・・・ 』
                       ~~ゲーテ~~


『 自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。
     他人に正直である方がはるかにやさしい・・・ 』
                       ~~エドワード・F・ベンソン~~


『 喜びには悩みが、悩みには喜びがつきものだ・・・ 』
                       ~~ゲーテ~~


『       「美貌」 
   ソクラテスはそれを「短い支配」といい・・・
   プラトンは「自然の特権」と呼んだ・・・
   プラトンは人生の幸福を「健康」と「美貌」と「富」の順に並べた・・・ 』
                       ~~モンテーニュ~~


『 終わりのある愛は悲劇じゃないわ。
      終わりのない愛こそ悲劇なのよ・・・ 』
                       ~~シャーリ・ハザード~~


『 生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。
      その方が生徒を謙虚にするからである・・・ 』
                       ~~ジンメル~~
 

『 何百万という人類の滅亡よりも、
      自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ・・・ 』
                      ~~ウィリアム・ハズリット~~
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-09 09:12

『 商談成立 』


船場吉兆・・・。

食べ残しを客に出していたとは聞いて呆れますが、
せっかく出てきた料理に全く箸を付けずに帰っていく客が、
いかに多いかを物語っていますよね・・・。

おそらくは会社の接待などで接待する側が会話だけで、
料理を楽しむ余裕などなかったり、
日常的に接待役を負わされこういった料理には飽きているから?(笑)
そのようにして商談は成立し・・・
接待を受けていた側は前の客の食べ残しを食べさせられていたことです(笑)

ついでに言わせてもらいますと(笑)
北京五輪の開会式への出席に前向きな福田首相にしても、
日中関係の改善で自身の支持率を回復することと、
上野動物園で死んだパンダ「リンリン」の後継探しが目的。
パンダよりも・・・
秋田や北海道で見つかった、
白鳥の鳥インフルエンザの方を重視したほうが良いのに、
大衆受けばかりを狙っているように思えてならない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-08 08:34

『 海外旅行 』


法務省の統計で若者の海外旅行者数が、
10年間で 35% 近く「激減」しているらしいです。

日本旅行業協会の広報担当者の話しによりますと・・・

   「 景気や雇用の問題ですね。
     非正規雇用の若者が増えてきているという事情もあり、
     お金がない、休みが取れない、となってくると、
     当然余暇に使うお金が少なくなってくるのでしょう 」

なかなか的を得ていますよね
携帯電話のせいで売れなくなったと言っている、
自動車業界とはえらい違いででは???(笑)

特に海外旅行はお金がかかるというイメージがあります。
10年パスポートを発行してもらうだけで2万以上・・・
それに最近は燃油サーチャージもバカにならない・・・

「海外旅行の特別感が減っている」のではなく、
海外旅行は選択肢から外れていると考えるのが筋なのかな?
倹約的な生活を送るとなりますと・・・
真っ先に削られるのが「旅行」や「宝飾品」等は必要ではないだろう・・・。

私は先日・・・
コツコツと貯めた「無料の航空券」+「一泊 1,800円のホテル代」で、
ベトナム旅行をしてきたばかりだぁ~~~(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-02 10:05

☆ 2008年5月の夜空 ☆


  ○満月=20日   ○新月=5日


   5日が新月なので、
   GWの頃は月明かりにじゃまされず星空を楽しむことができ、
   「春の大曲線」や「春の大三角」がさらに高くのぼり、
   「うしかい座」や「おとめ座」などの星座が見つけやすくなっています。
   

【5月の流星群】
  
   「みずがめ座η(エータ)流星群」は、
   毎年ゴールデンウィークのころに活動が活発になる流星群です。
   今年の活動のピークは6日3時頃で、
   月明かりがまったくない最高の条件で観察することができます。


【5月の惑星】

 「水星」
   夕方の西の空にあります。
   14日には「東方最大離角」となって太陽から大きく離れるので、
   この頃にもっとも見やすくなります。

  
 「金星」
   金星は太陽のそばにあり見えません・・・。

   
 「火星」
    火星は「ふたご座」から「かに座」にあります。
   20時ごろ西の空にあり、日付が変わるころに沈み、
   23日には、かに座のプレセペ星団と重なって見えます。

  
 「木星」
   木星は「いて座」にあり、23時ごろに南東の空に昇って、
   深夜から明け方の空でよく目立っています。
   木星の周りを回るガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)は、
   双眼鏡でも見えます。


 「土星」
   土星は「しし座」にあり、
   20時頃・・・南西の空の高いところにあり、
   1時頃に沈みます。

今月の星座 『 おとめ座 』
[PR]
by qwert.6 | 2008-05-01 11:02