日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『 機械 』


今年も・・・残りわずかになりました・・・。

大晦日の夜から新年にかけて、お寺では除夜の鐘が撞かれます。
昔の鐘撞きは・・・
1つ1つお寺の和尚さんが撞いていたのですが、
今は「自動鐘撞き機」というのがあるのだそうです。

お寺も人手不足と後継者難で、
毎日定時定時に鐘を撞くのが大変で、
そこに目をつけた奈良市のある会社が開発したのが「自動鐘撞き機」
タイマー付きで定時に自動的に「 ゴ~~ン 」と鳴るのだそうです(笑)
価格は1セット60万円~100万円。
もちろんまだまだ手で鐘を撞く寺も多いと思いますが、
全国で 1,600 のお寺でこの機械が使用されているとの事です。

風情がないといえばそれまでですが・・・
お寺の鐘のあの風情は・・・
たとえ「自動鐘撞き機」ででも残してもらいたいもので・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-31 10:31

『 年間トップ 』


売れた歌が大賞ではなく・・・売れない歌が大賞を取る・・・。
今夜 放送される「日本レコード大賞」は、
“昭和の産物” と思うのは私だけかな?(笑)

秋川雅史の「千の風になって」が、
今年、シングルでは唯一のミリオンセラーになったようです。
 (111万5,000枚、11億2,000万円の売り上)
そうなると釈然としないのが・・・
「その年度を強く反映・代表したと認められる作品に贈る」と謳う、
「日本レコード大賞」の選考です(笑)
グランプリの「大賞」は選出済みの作品から選ばれるようですが、
「千の風」は「特別賞」に決まっているようです。
文句なしで年間トップの国民ソングなのに? なんでこうなるの?(笑)

「表向きは昨年発売という点が指摘されていますが実際は関係ない。
 91年にKANが『愛は勝つ』で大賞を取りましたが発売は前年。
 明確なルールがないので、
 選考基準は大手芸能プロの意向で玉虫色に変わる」 (音楽業界関係者)

売れた曲が評価されないと・・・
曲は誰が? 儲けるのか? 収益を得るのか?
賞というのは関係者の思惑で・・・賞は無駄な賞。

来年は「日本レコード大賞」・・・廃止がいいと思いのですが・・・(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-30 13:23

『 日本人 』


この世の中・・・意外と・・・
「責任を負いたくない」「責任から逃れたい」と・・・
いう人が多いと聞きます。

それって「怒られたくない」って事?(笑)
でも「責任を負いたくない」「負いたくない」等の判断を、
いつも他人に委ねていると・・・
「なんで自分で判断しないんだ」と結局は怒られるわけで(笑)
怒られるだけならまだしも・・・
「陰で器の小さい人」等言われたりするわけですから(笑)
「自分で判断」して「自分で責任をとる」方がリスクが少ないと思うのですが・・・
これは私の思い込みかな???(爆)

         『 頑張れ!! 日本人達よ!! 』
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-28 17:14

『 日本人 』


突然ですが(笑)
炊き立ての “新米ご飯” ほど美味しいものはないと思っています。

健康のためにはよくないのかもしれませんが、
炊き立ての白いご飯があればおかずは少しでも良いです。
「ふりかけ」や「生卵」があれば ご飯1膳 は食べられますし、
「納豆」「筋子」「明太子」「塩鮭」でもあれば・・・
2膳 でも 3膳 でも食べちゃいます(笑)
普段の朝食は ご飯1膳 ですが、
ホテルなどに宿泊し朝食のバイキング等では和食を選び、
ご飯はたいがい 2膳 食べてしまいます(笑)

そんな時・・・ご飯って不思議な食べ物・・・と感じると同時に・・・
つくづく自分は・・・日本人だなぁーーーと感じます(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-27 14:36

『 避けようがない 』


マイクロバスからの男児転落事故・・・。

2車線の右側、追い越し車線を走行中のマイクロバスの左側ドアが突然開いて、
サッカーチームに所属する小学校5年生の男児が転落、
そこへ後ろから(おそらく走行車線を)走行してきたトラックにはねられて死亡。
この事故で、今日になってマイクロバスの運転手(チームのコーチ)と、
男児をはねたトラック運転手の2人が逮捕された・・・。

手動にしていたマイクロバスの運転手の過失は否定できないだろうが、
トラックの運転手の逮捕はなんとも不運な気がします・・・。
仮に制限速度(80km/h)内で安全に注意して走っていたとしても、
いきなり右前方の車から人が転がり落ちてきたら避けようがないのが普通・・・。

もし落ちてきたのが人ではなく荷物だったら・・・
この運転手は被害者の立場になっていたハズ・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-26 10:52

『 12月25日・・・ 』




b0032368_13401626.jpg




               『 子供達が夢の世界へ遊びに行く・・・
 
                               Merry Christmas.☆ 』



            
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-25 13:43

『 12月24日・・・ 』





b0032368_985587.jpg




            『 I wish you a Merry Christmas.

                             素敵なクリスマスイブを・・・ 』 
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-24 09:11

『 希望通り 』


歌手「氷川きよし」  ・・・30歳・・・

20代の若者が~~~

  ♪♪♪ ずん ずん ずんずんどこ きよし ♪♪♪ 

演歌を歌っていると思っていたら 30歳 だそうです(笑)
時の流れは早すぎて・・・明けてビックリ玉手箱!!
氷川きよしさんは「若く見えすぎることが悩み」だそうです。

今年ももう終わりがみえてきました。
年越し・・・今年もまた1歳・・・歳をとりますが(笑)
その分見た目も歳をとるのか? はたまた逆行するのか???
本人の希望通りになるといいんですけどね・・・(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-22 14:48

『 格差 』



天皇誕生日が12月23日になってからは、
“クリスマスイヴ” がお休みになる確率が上がりました。
パチパチパチ~~~~。

格差社会といわれて久しいのですが、
「お金の格差」だけでなく「幸せ度の格差」も「普通という観念の格差」も、
「良いと思うことの格差」もぐぐっとと広がったように思います(笑)
つまりは多様化?ってことでしょうか?(笑)

クリスマスが・・・そんな・・・
格差を浮き彫りにするなんて・・・(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-21 15:44

『 一番楽しい瞬間 』





      『  人生で一番楽しい瞬間は・・・

         誰にも分からない二人だけの言葉で・・・

         誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを・・・

         ともに語り合っている時である・・・ 』

                            ~~ゲーテ~~
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-20 17:36