日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『 重い罪 』


防衛省の前事務次官・守屋氏の汚職の全貌が明るみになってきましたが、
それらは山田洋行からの分だけであり、
それ以外の業者からの接待も絶対にあるハズです(笑)

守屋氏本人のみならず部下や、
仕事と関係のない妻まで接待を受けていたというから・・・
まさに “身内ぐるみ” の「ハイエナ」のようなたかり体質では???(笑)

今回のことは・・・
守屋氏という極めて特殊な人物が起こした犯罪であると思いたいのですが、
どこのお役所でもこのようなことが当たり前に行われているとしたら、
これはもう悲劇としか言いようがありません。
東西を問わず役人の汚職は跡を絶たない・・・。
汚職が多いとされる中国では、
最高刑は死刑だと聞いたことがあります。
日本でも公権力を笠に着た汚職に対しては、
もっともっと重い罪を検討したほうがいいのかもしれない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-30 17:00

『 超一流 』

 



    『 一流のシェフは最高の料理をつくるために・・・
    
      最良の食材を集めようとする。

      ・・・しかし・・・

      超一流のシェフは今ある食材で最高の料理をつくってみせる 』

                             ~~フランスの格言~~
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-29 17:10

エスカレーター上での「歩行の是非」をめぐって、
議論が沸いているようですね。

エスカレーターは歩くことを前提に設計されていないため、
歩行は大変危険であるとの指摘があり、
またエスカレーター上の歩行による事故も多数発生しているので、
横浜市交通局は市営地下鉄の駅エスカレーターでの歩行を禁止にしたようです。
 (名古屋市は3年前から同様の措置が取られている)

ただ・・・実際問題・・・それを守る人は少ないようです(笑)
確かに朝夕の通勤ラッシュ時間帯に地下深くを走っているような地下鉄で、
長い長いエスカレーターに辛抱強く乗っているのは難しいかも?(笑)

地下鉄だけではなく大都市圏のほとんどの駅には、
エスカレーターが設置されていますので、
現実問題としては強制力のない「禁止」は(笑)
ほとんど効果が上がらないのでは???

土地が狭く・・・これからも大都市への人口集中が進むであろう・・・
日本の問題である気がしますが・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-28 14:30

『 本当の愛情 』






    『 魅力あるもの綺麗な花に心を惹かれるのは・・・誰でもできる。

      だけど・・・色あせたものを捨てないのは努力がいる。

      色のあせるとき・・・本当の愛情が生まれる・・・ 』

                               ~~遠藤周作~~
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-27 16:28

『 悪徳業者 』


「ペット火葬」という商売があります。

もちろん火葬場を持つ業者もありますが、
火葬車が自宅まで来てくれて、
その場で火葬して遺骨を渡してくれるような商売があるようです。

ところがこのペット火葬・・・悪徳業者が多いそうです・・・。
火葬料金数万円と謳っておきながら、
火葬が始まるや否や数十万円を請求する。
文句を言うと「では生焼けのまま中止しましょう」と言われ、
泣く泣く請求額を支払う人も多いらしいです・・・。

飼い主の感情をもてあそぶ極めて卑劣な詐欺行為。
火葬する時は必ず文書で見積を!!
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-26 17:36

『 私が私 』



       


       『 もしも人から・・・

         なぜ彼を愛したのかと問い詰められたら・・・

         「それは彼が彼であったから、私が私であったから」

         と答える以外には・・・

         何とも言いようがないように思う 』

                          ~~モンテーニュ~~
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-24 11:41

『 必要なし 』



先日「純金のサンタクロース」を、
売り出したニュースを見て度肝を抜かれました(笑)

たしか・・・元々、貧しい人の家に金品を投げ込んでいた、
「セントニコラス」がサンタクロースの由来でしたよね???
2億のサンタクロースだなんて・・・
なんかちょっと? かなり? 違う気がします(笑)
2億円のサンタクロース・・・どんな人が買うのだろうか?

これを買える人のところには・・・
サンタクロースがやってくる必要は全くないでしょうねーーー(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-23 14:14

『 ファッション 』


ある雑誌に・・・
女性から見て「男性のNGファッションは?」が載っていました。

   1位 全身レザー
        街中ともなれば激しく浮くのは必至。
        決して上下で組み合わせず着るなら単独で。

   2位 ダッフルコート
        イメージ的にはオタク要素が強く、
        これをオシャレに着こなせる人はほんの一部。

   3位 ウィンドブレーカー
        一般の人がこれを着用するのは、
        ジョギング中等というレベルの完全実用アイテム。

皆様のファッションはいかがですか?
ちなみに私は・・・まだ・・・NGではありませんでした(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-22 16:50

『 給食 』


給食も深刻・・・食べれないのか2日分・・・。

横浜市のある小学校は、
原油価格高騰による食材の値上がりなどの影響で、
来年1月の2日分の給食を取りやめることを21日までに決めたようで、
午前中で授業を切り上げるようです。

一ヶ月・・・半年・・・給食やめるのが良いのかもしれません。
昼は自宅で食事か弁当。
給食費を払わない親もいるのだから・・・。
給食廃止か・・・暫く・・・休むのがいい・・・。
午前だけての授業で・・・土日に補習するとか・・・。

経費、節減するのは、
自治体は学校の経費減らすことがなのかもしれない・・・。
安全な品より給食が減る時代かもしれない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-21 16:27

『 贅沢 』


灯油価格の高騰からか巷では薪ストーブの人気が高まりつつあるようです。

              ・・・が・・・

火を直接的に扱うだけに外出時などは完全に消えているか、
不安になることも少なくないし、
定期的に燃えかすである灰や炭を処分したり煙突掃除も必要ですので、
ストーブは灯油や電気にでも頼った方が安心で経済的では???(笑)

               ・・・でも・・・

「火の温かみ」や「癒やし」等の良いイメージがあるだけに・・・すてがたい・・・。
私はスローライフや定年を過ぎ時間に余裕ができたら、
薪ストーブの贅沢をしてみたいです(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-20 16:45