日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『 すぐれもの 』



「食器洗い乾燥機」は、
多くの家電メーカーから発売されており、
けっこう売れているようですね。

今これだけ売れているということは・・・
鍋やフライパンなどの大型のものは別にしまして、
皿やグラスなどは、
ほとんど手洗いする必要がない程度に洗える・・・
“すぐれもの” なのでしょうか???

すぐれものでしたら・・・買ってみたい・・・(笑)
 あっ 我が家のキッチンに、
食器洗い乾燥機を設置するスペースはどこ???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-30 08:38

家庭用エネルギーの主役の座をめぐって、
「電力会社」と「ガス会社」の熾烈な競争が続いています(笑)

電力会社はオール電化住宅を強力に推進し、
従来ガスが主役であったキッチンのレンジや、
風呂を含めた給湯なども電気エネルギー化しようとしており、
これに対してガス会社も従来電気の独壇場であった、
エアコンや乾燥機(衣類、食器など)のガスエネルギー化を狙っています。

中華料理は「火力」と「炎」が命と言われています。
当然ですが・・・IH調理器炎が出ません(笑)
火力の方は十分だと思いますが問題は炎がない・・・。
チャーハンは強い火力と炎の中でフライパンを大きく揺すって、
時にはご飯を空中に跳ね上げて炎の中を通して、
パラリとしたおいしいチャーハンが完成です。

炎のない調理器で中華の鉄人はどうチャーハンを作るのか?
非常に興味深い・・・(笑)
ぜひIH調理器を使った中華の鉄人による
「炎のないチャーハン」を見てみたい・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-28 15:04

『 探査対象 』


欧州南天天文台(ESO)は24日、
これまでに見つかった太陽系外惑星の中で、
「最も地球に似た惑星」を見つけたと発表しました。

平均温度は0~40度で、
生命の誕生に不可欠な液体の水が存在でき、
表面は地球のように岩や海で覆われているとみられると言っています。
この惑星は地球から20,5光年離れた場所にあり、
直径は地球の1,5倍、重さは5倍ほどであり、
太陽より小さな恒星を、
13日間の周期で回っているらしいです。
惑星と赤色矮星との距離は、
地球と太陽との距離の14分の1しかないようですが、
赤色矮星の温度が太陽よりずっと低いため、
水が液体で存在できる適温が保たれているとのことで、
観測チームは・・・
   「将来の太陽系外の生命探査で、
         最も重要な探査対象になる」
と強調しています!!
実に興味深い探査になりそうです!!

んっ???
「地球に似た惑星」は・・・
もう既に地球の事は調査済みかも知れない・・・(笑)

「地球が気付いたらしい」
「地球?どこのしょぼい惑星?」
等と話しをしているかも知れない・・・(笑)

月の土地や金星の土地を販売している会社は・・・
「地球に似た惑星」の土地販売を計画しているかも知れない・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-26 10:45

『 つもり違い 』


   
            『 つもり違いの10ヵ条 』


         1条  高いつもりで低いのは教養

         2条  低いつもりで高いのは気位

         3条  深いつもりで浅いのは知識

         4条  浅いつもりで深いのは 欲
 
         5条  厚いつもりで薄いのは人情

         6条  薄いつもりで厚いのが面の皮

         7条  強いつもりで弱いのは根性

         8条  弱いつもりで強いのが 我
   
         9条  多いつもりで少ないのは感謝
   
        10条  少ないつもりで多いのが無駄
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-25 15:05

『 ツッコミ 』



『 欧米かっ!! 』が流行っています。

北海道出身の「タカアンドトシ」が流行らせた「欧米かっ!!」
なかなかいいツッコミですわ~~。
というのも・・・私が幼少の頃などは・・・
欧米といえば “オシャレで進んでいる” “あこがれの場所” でした(笑)
それが「欧米かっ!!」がツッコミになるなんて・・・
日本人が “欧米崇拝” から脱却した証ではないだろうか???
肩を並べたというより・・・
相手の文化を認めて、自国の文化に誇りを持っている気がします。
「南米かっ!!」もあるようですが、
こちらはアイタタ感少しあり(笑)南米はあまり身近じゃないし(笑)
イメージがわきにくいです(笑)
今もし「中国かっ!!」が流行ったら・・・国際問題へと発展???(笑)

笑いとばせるくらいに早く仲良くなりたいものです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-24 09:58

『 東京 』


東京育ちの人は・・・
「地方を知らなすぎる人」が多いと聞きます。

全国ネットのテレビは東京中心で、
それで日々事足りてるから?(笑)
地方の情報など知る必要も知る機会もない???
地方の人の場合「自分の地方ではこうだ」と思うと思いますが、
東京の人は「自分が標準である」と思いがちな傾向にあるのしょうか?(笑)
日本という島に生息する固有種がいかに多いかとか・・・(笑)
東京は日本一の空の玄関ですし・・・
日本にきて東京に来ない外国人のほうが少ないわけですし・・・
東京の都会人も、
もっと日本の標準(地方)を知る機会があると良いと思いますわ~~~

 まぁ~~ 即効性のある作戦は~~
この春の新番組に期待しよう!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-21 09:27

『 好きな人 』


某週刊誌が中国人に対して「好きな日本人は?」
また日本人に対して「好きな中国人は?」というアンケートを行ったようです。

その結果は・・・


   【中国人の好きな日本人】
      1位 川端康成 (作家、ノーベル文学賞受賞)
      2位 小平邦彦 (数学者、フィールズ賞受賞)

   【日本人の好きな中国人】
      1位 チャン・ツィイー (女優)
      2位 ジャッキー・チェン (男優)


日本人として・・・なんだか・・・
情けないと思いませんか?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-20 11:22

『 訛り 』


長崎県出身の原田知世は、
昭和57年に角川映画大型新人募集に応募し、
5万7000人の中から選ばれて芸能界入りしました。

テレビ版の「セーラー服と機関銃」でデビューするのですが、
当初、周りの人は彼女がほとんど口をきかないので驚いたという・・・。

ところが1年ほどすると・・・
彼女はそれまでとまるで人が違ったように、
よく喋るようになったとの事です。
デビュー当時の彼女を知っていた人は、
あとで彼女に会うと本当に驚いたらしい・・・。

         なぜか???

原田知世は・・・
1年ほどかけて「長崎訛り」を直していたらしいです。
おそらく・・・
上京した彼女は普通に話したはずの言葉で笑われ、
それにひどく傷ついたのではなかろうか???
笑ったほうとしては特に悪意はないだろうとは思うのですが
笑われるほうは相当なショックで・・・。
笑うべき場面で笑われるのなら何も問題はない。
ところが本人が笑わせようという意図のないところで笑われるのです。
故郷では笑いと結びつかなかったところで笑われるのです。

テレビが全国津々浦々にまで行き渡っている現在でも、
厳然として「訛り」があるというのは・・・
不思議な気がするのですが(笑)
とにかく・・・あるものはあるわけであり・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-19 13:27

『 開き直り 』


四月中旬が過ぎ・・・四月も後半・・・

一月から三月まで『行き』『逃げ』『去る』であったハズなのに・・・
毎日が慌ただしく過ぎていくのに・・・
新年初めから本当に長く感じています(笑)

そろそろ腰を落ち着けないと思いながらも・・・

         あっ

私は開き直った方が良さそうですね~~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-18 16:43

『 名言 珍言 』


『 人に施したる利益を記憶するなかれ、
      人より受けたる恩恵は忘るるなかれ 』

                       ~~バイロン~~


『 すべての日がそれぞれの贈り物をもっている 』

                       ~~マルティアリス~~


『 わずかずつ加えることを繰り返していれば、
       やがて大きなものになる 』

                       ~~ヘシオドス~~


『 雨は一人にだけ降り注ぐわけではない 』

                       ~~ロングフェロー~~


『 一年の希望は春が決める。
  一日の希望は晩が、
  家族の希望は和合が、
  人生の希望は勤勉が決める 』
                       ~~中国の諺~~
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-17 15:28