日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『 アレルギー 』


最近は・・・
老若男女を問わず “アレルギー性皮膚炎” でお悩みの方が多いようで、
なかなか原因が特定できないのが厄介のようです(笑)

皮膚炎が起こるのは・・・
金属が直接肌に触れる状態で汗をかくと、
金属の一部が溶け出しイオン化し皮膚のたんぱく質と、
結合しアレルギー物質が作られるためだそうです。
もちろん・・・
体質などが影響しており人によって、
原因となる金属もまちまちだそうですが、
最も多いのが ニッケル や コバルト で、
まれに 金 や プラチナ で発症することもあり、
また虫歯の治療に使う金属が溶け出すことで、
手足に水疱や膿がたまる、
掌蹠濃疱(しょうせきのうほう)症などにもなるそうです。
対策は・・・原因金属を触れないようにするしかないようで、
とても厄介ですよねーーー(笑)

ちなみに「ピアス」「ネックレス」「ベルト」
「時計」「眼鏡のフレーム」「歯科材料」等が、
アレルギー性皮膚炎の原因の一つとなる可能性があるそうです。
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-29 08:18

『 漬物 』


二日酔い・・・胃もたれ気味になっている時などは・・・
ご飯に漬物と熱いお茶です(笑)

「好きな漬物」というランキングを目にしましたの紹介します。

   1. キムチ・・・・・白菜キムチ、大根キムチ、水キムチなどが有名
   2. たくあん漬け
   3. 野沢菜漬け・・・長野県を代表する漬物
   4. しば漬け・・・・京都を代表する漬物の一つ
   5. らっきょう漬け
   6. 千枚漬け・・・・しば漬けと並ぶ京都を代表する漬物
   7. 福神漬け
   8. 高菜漬け・・・・福岡や熊本など九州を代表する漬物
   9. べったら漬け・・大根のこうじ漬け
   10.わさび漬け・・・静岡を代表する漬物

第1位はキムチですねぇー。
キムチは・・・
激辛ブームや健康食ブームを追い風に、
ここ数年ほどで急速に日本の家庭に普及しましたが、
日本の漬物との大きな違いは、
野菜と一緒に漬け込む材料の豊富さにあり、
「乳酸菌の固まり」と言われています。
  (乳酸菌には、腸内の酸度を下げて有害物質の排出を促進し、
   腸内環境を改善する作用があるとされ、
   また唐辛子の辛口成分「カプサイシン」は、
   新陳代謝を活発にして脂肪を燃焼させ、
   体内への脂肪の蓄積を阻むダイエットの味方、
   すなわち美容効果の期待大だそうです)

一言で漬物といいましても・・・
多くの種類がありますが、
皆様のお好きな漬物は何でしょうか?
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-27 09:42

『 マナー 』


数日前に中国の北京が・・・
毎月11日を「列に並ぶ日」と定めたというニュースがありました。

中国では電車やバスなどに乗る際に、
割り込みが日常茶飯事的に行われていて問題化しているのだそうです。
オリンピックを控えて国や民族の印象を悪くしないために、
「列に並ぶ日」を定めて改善を図ろうという意図らしい・・・。

中国という国は「そんなにマナーが守れないのか?」っと、
あきれる思いもしましたが・・・
いやいやよその国ばかりの話ではない・・・。
日本だってここ何十年かの間に、
すっかりマナーが守れない国になってしまった気がします。

経済が発展し国民が豊かになるのと引き換えに・・・
人間としての良さが失われていくとしたら・・・
それはそれで悲しい話・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-24 10:30

『 発想 』



街行く人々の中にあるいはヒントが隠されています。

都会には色々な人が集まり、
色々な人が色々な人生を歩んでいます。

街の人々の生活の中には・・・
小説よりも不思議な人生を送っている人が沢山いる?(笑)

そんな人々とちょっとした会話や挨拶の中にもヒントがあり、
そのヒントからヒラメキは起きます。

自分が歩いてきた道・・・
経験だけで人は判断してしまうものですが、
他人の話に耳を傾けることで、
その人の経験を知り、考え方を知り、発想を知る事が出来ます。

自分の体験からは思っても見なかった発想が!!
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-23 08:31

『 偽科学 』


偽科学が・・・蔓延している???(笑)
  (偽科学→客観性のない実験を行ったり実験を捏造して、
         人々を信じ込ませる。
   科学→仮説を立て客観性のある実験や観測を行い、
        証明することで、成り立っている)

フジテレビの「あるある大辞典」は実験を捏造し、
あたかも納豆でダイエットするように見せかけたようですね。
予期した実験結果が得られなかったから、
結果を捏造するとは、まったく詐欺師と変わりないのでは?
日本人は(私も含め)説明する人の経歴や有名度合いに弱い(笑)
○○大学教授や博士といえば・・・
例えそれが疑わしいことであっても信じ込みやすい・・・(笑)

マスコミは視聴率欲しさに偽科学に手を出す?
偽科学は「簡単に」等と視聴者にとって魅力的な言葉をかけてきます(笑)
それに視聴者は、魅力を感じ、その番組を見てしまうのだろう・・・。
細木数子さんなどは、
「ずっバ」と何かにコメントする痛快さで、
TV女王になっています(笑)

「あるある大辞典」を教訓に・・・
偽科学をテレビから追放して欲しい・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-22 08:37

『 大寒 』



二十四節気の最後の節になります。

15日前の「小寒」から15日後の「立春」の前の日「節分」までを、
「寒中」と申しまして “一年で最も寒い頃” と致します。
11月7日の「立冬」から、
「小雪」「大雪」「冬至」と続いて「冬」とされますが、
今年は雪が少なく(札幌)暖かい日もありますから・・・
実感がわきません(笑)
「夏」の方は、いくら暑くなっても「夏」ですが、
暖かい「冬」は・・・どうも・・・ですので・・・
程々に冷えていただきたいです(笑)

月が替われば3日は「節分」 4日は「立春」です。
暦の上で早くも春を迎えるのでした!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-20 09:11

『 1位の座 』


その昔・・・
最大を表すカタカナ語は「ビッグ」が主流だったと思いますが、
近頃は・・・
「メガ」 という言葉にとってかわられてきた気がします(笑)
「ビッグ」が一般化してしまって、
“もっともっと大きいんだ!!” を、
強調したくて「メガ」 を使い始めたのでしょうか???

信託銀行や都銀が統合&合併した銀行を、
「メガバンク」と呼ぶのは『 なるほど!! 』と、しっくりきていました(笑)

              ・・・が・・・

でもマクドナルドから発売している 「メガマック」は・・・どうですか???
 ( あっ!! 本日もマクドナルドの記事だ!!・笑)
ビッグマックが冥王星のごとく格下げになった気がして(笑)
メガマックを『 すごーい!! 』と思うより前に、
『 じゃ~ビッグマックの存在は? 』と・・・
悲しい気持ちが先にたってしまいました(笑)
大きさ1位の座を奪われた・・・ビッグマック・・・。
もう広告で『 ビッグだよ~ どどーん!! 』等と、
その大きさをウリにした雰囲気で登場することはないだろう・・・(笑)

                 ・
                 ・
                 ・
            『 ビッグマック 』
                 ・
                 ・
                 ・
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-19 10:49

『 企業戦略 』


日本マクドナルド(株)で、
期間限定で(2月4日迄)販売されている「メガマック」は、
大好評で予想を上回る販売数のため、
1日毎に数量限定で販売するらしいです。

「 おやっ? おかしいぞっ? 」 っと思いませんか?(笑)

例えば・・・
普通のハンバーガーとは材料や作り方が違う・・・
“フィレオフィッシュ” や “チキンサンド” が、
急に人気になって数量限定するというなら納得できます。
ところが・・・
メガマックは大きさは違うけれども・・・ 
ビッグマックの味をそのままに・・・
ビーフの量を2倍にしただけなのでは????
ですから・・・
数量限定しなければならない理由が納得できません(笑)

マクドナルドも最近は業績がよろしくない。
もしかしたらこの数量限定は・・・
人気を煽って一気に業績回復を目指す・・・
「メガマック戦略」ではないかと勘繰りたくなります(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-18 08:49

『 イベント 』


クリスマスが過ぎ・・・正月が過ぎると・・・
スーパーやデパートなどのイベントコーナーは、
「 バレンタイン 」一色になります(笑)
2月14日のバレンタインデー・・・
・・・いや・・・
3月14日のホワイトデーを過ぎるまで・・・
チョコの季節は続きます(笑)

菓子メーカー(不二家は???・笑)にとっては、
稼ぎ時の季節かもしれませんが・・・
おじさんサラリーマンたちにとっては、
頭の痛い憂鬱な季節であります(笑)
特に会社で配られるいわゆる “義理チョコ”
あれは?何とかならないものか???(笑)
プレゼントする女性の方も大変かもしれませんが・・・
ホワイトデーに返すおじさん達も大変・・・(笑)

3月14日頃に・・・
スーツを着たおじさん達が・・・
スーパーやデパートの菓子売場を・・・
うろうろする姿はみっともないと思う私です(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-17 15:25

『 嘘 』


人がウソを付く時・・・
良く言われるのが「目の動き」です(笑)

相手が右を見てる時はウソをついてる時で、
左を見てる時は過去の記憶を思い出そうとしてる時と言われています。

   「 右脳は創造や未来のために使われ・・・
        左脳は現在や過去のために使われる・・・ 」(笑)

男性はウソをつくと目に自信が無いので、
極力相手の顔を見ないようにするのが大変多いそうですし(笑)
また、男性は何かウソを付く時、
相手の顔を見ないで他人事のような発言をするようですので(笑)
つまり男性のウソは・・・

   「右を見てる時か視線をワザと外してる時」(笑)

では、女性はどうなのか? 女性も・・・

   「右を見るとウソ、左を見ると真実」

を語っていると言われていますが(笑)
唯一違うのは・・・女性は男性に比べてウソをつく時に、
相手の目をじっと見るというクセがあるようです(笑)
女性は一般的に目に自信があると言われていますから、
相手の目を見てウソを突き通そうとする???(笑)
そして「こんなにあなたの目をじっくり見れるのだから、
ホントの事を言ってるに決まってるじゃない」という感じで、
相手のことを目で訴え、ウソを真実に変えることが出来るらしい・・・(笑)

ということで・・・

   男性はウソに対して「防御的な反応」
   女性はウソに対して「攻撃的な反応」

の方程式が成立???(笑)

後ろめたいことがあった時、
あなたはどんな目線を相手に送ってるでしょうか?
もしかしたら・・・
相手はあなたのウソに気が付いてるかもしれません・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-16 10:42