日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『 折り返し 』


      『 ゆく川の流れは絶えずして・・・
               時は流れ水無月も早や・・・ 』

今年も・・・もう折り返しの時期となりました・・・。

お正月に立てた今年の抱負や誓いはいかがでしょうか?
達成された方はよりおめでたく!!
達成されなかった方は後半に向けてまた努力する事にいたしましょう!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-30 18:33

『 忘れ物対策 』


タクシーに乗った時は、
いつも領収書(レシート)をもらうようにしています。
タクシーに乗って会社に料金を請求する時は “もちろん” 領収書が必要ですが(笑)
そうでない時にも領収書をもらいます。

・・・それは・・・『 忘れ物対策 』です(笑)

地下鉄やバスなら会社は分かり、
忘れ物をしてもすぐに問い合わせることが出来ますが、
タクシーは乗る場所は同じでもタクシー会社は何社もあり、
どの会社のタクシーに乗ったか覚えていることは少ない・・・(笑)
万一忘れ物をしても領収書をもらっておけば、
問い合わせることが出来るのです!!(笑)

 まぁ~ 忘れ物をしないのが一番なのですが・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-29 18:12

『 風鈴 』


b0032368_1134503.jpg



サントリー「伊右衛門」に付いていた “風鈴” です。
窓を開けると・・・
「チリンチリン」と涼しげな音を奏でてくれます。

短冊は6種類あるそうで、
私は「スイカ」でした。
他のも夏らしい図柄になっているようです。

もう1個くらい買ってみようかな???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-28 11:39

『 113ミリ 』


梅雨前線の影響による大雨で、
熊本県では1時間に「113ミリ」というとてつもない降雨量を記録しました。

日本は世界でも有数の降水量の多い国ですが、
その日本の平均年間降水量は約1700ミリ。
県別に、多いところでは鹿児島の約2600ミリ、
逆に少ないところでは北海道・山梨・香川等が約1100ミリです。
今回の熊本の雨は「113ミリ」
1日の降水量だとしても大変な豪雨ですが、
1時間の降水量と聞いたら想像すらつかない・・・。

資料による1時間降水量の感覚としては、

 10~20ミリ : 傘をさしても足元が濡れる
 20~30ミリ : いわゆる“どしゃぶり”傘を差しても濡れる
 30~50ミリ : いわゆる“バケツをひっくり返したような雨”
 50~80ミリ : ゴーゴーと滝のように降る雨。車の運転は危険
 80ミリ以上 : 恐怖を感じる

資料からしますと・・・
今回の豪雨がいかに想像を絶するかがわかります。
最近は、暑さ寒さにしても、雨の量や風の強さにしても、
また台風の数や強さにしても、
「観測史上最XX」という気象現象をやたらと耳にします。

地球という星は・・・
絶妙な自然条件に恵まれ・・・
人類を初めとした生物が長く存在してきた星でありますが・・・
ここへ来て急速にその絶妙な自然のバランスが・・・
崩れ始めているように感じます・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-27 09:16

『 唐モロコシ 』


世界3大穀物と言えば「小麦」・「米」・「トウモロコシ」ですが、
今日は「トウモロコシ」のお話です(笑)

トウは「唐」、
モロコシは唐土(もろこし、中国をさして呼んだ称)から、
伝来した植物の「モロコシ」という意味があるそうです。
トウモロコシの世界最大の生産国はアメリカで、
全世界の生産量の4割程度を占めおり、
次いで中国、そしてブラジル、アルゼンチンと続きます。
一方 輸入量を見ると、
世界最大のトウモロコシ輸入国は日本であり、
その輸入量の9割がアメリカからで、
日本国内で消費される75%は家畜の飼料用として使用されています。

店先に並んでいるのは甘味の強い品種スイートコーンで、
未熟なうちに収穫したものだそうです。
品種には黄色と白の混ざった「バイカラー種」と、
黄色一色の「モノカラー種」があり、
数年前までは「ピーター」などのバイカラー種が市場を席巻していたようですが、
最近はモノカラー種が急速に拡大して目立ってきてるようで、
その牽引役となっているのが、
数年前に登場した「味来(みらい)」で、
甘味が非常に強く、生産量は年々倍増の勢いで増えてるそうです。
一方、押され気味のバイカラー種も、
「甘々娘(かんかんむすめ)」等の甘い新品種で巻き返しを計り、
競争が激しくなってきているようですね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-26 14:22

『 100億年先の未来 』


宇宙の直径は “150億光年” とも言われています。
仮に・・・光の速度より速いものが存在しないとすれば、
宇宙誕生から少なくとも150億年経過している事になりそうです(笑)

 ・地球誕生から “46億年”
 ・生命誕生から “38億年” 
 ・人類誕生から “150万年”  

150億年前に誕生した星の中に、
地球の様な成長???をしているものが存在するとすれば(笑)
そこには少なくとも現在の地球・人類の発達(知能)よりも・・・
100億年先の未来が存在する事になり、
現在の「UFOの世界」どころではない事になりそうです!!(笑)
( んっ? UFOが100億年先の未来からやってきたのなら・・・笑)

今日(6/24・土)は「UFO記念日」と言う事で・・・
UFOに関するの世迷い言でした(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-24 08:48

『 目を輝かせて 』


今年はトリノ五輪で不完全燃焼のくすぶり感から・・・
WBCの世界制覇で盛り上がり!!
ワールドカップサッカーで失意のどん底へ・・・。

勝負は時の運といいますが、
やはり勝つべき人は勝つべくして勝っているようですね。
トップアスリート達の世界は・・・
あのタイガーウッズでさえ、
ちょっとしたブランクで予選落ちしてしまうシビアな世界です。
栄冠を手にする人にフロックということは・・・まずないのでしょう。

ワールドカップでの日本のステージは終演を迎えましたが、
世界のトップ選手達の華麗な技はまだまだ堪能出来ます。
今、この大会を目を輝かせて見ている世界の少年達の中から、
新たなロナウジーニョのような選手が出てくるのでしょう。
願わくば!!そのような少年が日本からも現れて欲しいものです!
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-23 18:04

『 神様のクジ 』


私が学生時代に「王様ゲーム」が流行っており、
コンパ等でかなり利用させて頂きました(笑)
・・・で・・・今度は「神様ゲーム」ってどうでしょうか???

  「あなたは神様です。全ての権限を持ってます」
  「この地球をどうしますか?」
  「このままでいいですか?」
  「何か変えたい事はありますか?」
  「変えるとしたら何を変えたいですか?」
  「あなたの指示を待ちます」

青い地球を眺めながら・・・
何を考え何を誰に指示しますか?
指示された人はそれを実行しなければなりません。

“神様のクジ”を引いたのは・・・あなたです・・・。
・・・そう・・・あなたです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-22 17:33

『 短い夜 』


本日(6月21日)は・・・
二十四節気の1つの 「夏至」 です。

夏至の太陽は1年で最も北にかたより、
北回帰線の真上にやって来ます。
そのため北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日になり、
北極に近い地域では1日を通して空が明るいままの白夜となり、
北極圏と呼ばれる地域では太陽が沈みません。

太陽高度が高くなる「夏至」を過ぎると熱い夏が訪れ、
太陽高度が低くなる「冬至」を過ぎると寒い冬がやってきます。
実際には太陽高度の変化と気温の変化にズレがありますが、
これは地球を取り巻く大気が暖まりにくく、
冷めにくい性質を持っていることによるようです。

「 夏の短い夜で寝不足になりませんように・・・ 」
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-21 08:55

『 耳 』


世界各国の名前。

  ・日本語は「シンガポール」
  ・タイ語は「シンガポー」

  ・日本語は「ロシア」
  ・タイ語は「ラッシア」

  ・日本語は「アメリカ」
  ・タイ語は「アメーリカー」

  ・日本語は「オーストラリア」
  ・タイ語は「オーステーリア」

発音で聞き分けるタイ。
綴りで見分ける日本。
“耳”を使ってる方が明らかに格好いいなぁ~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-20 18:36