日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2月14日のバレンタインデーを前に・・・
専用パックにつめた“納豆”が売り出されたようですねー。

「義理用」 「亭主用」 「本命用」があり(800~1380円)
本命用は義理用に比べて量が多く・・・
温泉タマゴも付いているようです!!

それぞれに・・・
「粘り強く愛してみせます」等のメッセージが添えられているとか・・・(笑)

 まぁ~ 
私には関係ありませんが・・・
好きでもない女から・・・納豆みたいに・・・
「べっとり」「ねっとり」まとわりつかれたら・・・
如何なモノでしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-30 15:13

『 日本初 』


今や見ない日はないほど・・・
おなじみになった『 ショッピング番組 』

日本では “ラジオショッピング” よりも “テレビショッピング” が、
先に始まったことはご存知でしたか?(笑)

テレビショッピングの誕生は、
昭和46年6月 フジテレビのローカルワイド番組
「 東京ホームジョッキー 」のなかの商品紹介コーナーが、
そのきっかけだったようで、
この年のテレビショッピングの売り上げ規模は、
“約20億円” だったようですが、
この10年後には・・・
30倍近くも売り上げが伸びたようです!!
 (ラジオショッピングは文化放送が草分けで、昭和48年にスタート )

「 通信販売 」は年々盛んになって・・・
売り上げは毎年伸びている産業のひとつといえますね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-28 13:24

『 キング 』


トランプのキング4人の名前は・・・
「ダビデ王」「アレクサンダー大王」「シーザー」「カール大帝」です。

 ・ダビデ王は→古代にイスラエル王国をつくり、
           初代の王についた人物。
           巨人のゴリアテと戦って倒したという伝説が残っています。

 ・アレクサンダー大王→若死にしましたが、
                マケドニアとギリシャの連合軍によって、
                短い間に領土を広げ世界最大の帝国を作りました。

 ・シーザー→ローマ帝国の皇帝。
         クレオパトラ7世と恋仲になったことでも有名です。

 ・カール大帝→フランク王国の初代の王様。後に西ローマ皇帝になりました。

では?誰がどのカードのキングなのか???(笑)
実は・・・これには2説があります。

 ハート=ダビデ王
 ダイヤ=アレクサンダー大王
 クラブ=シーザー
 スペード=カール大帝

という説と・・・

 ハート=カール大帝
 ダイヤ=シーザー
 クラブ=アレクサンダー大王
 スペード=ダビデ王

という2説です。

ちなみに・・・
 
 ハート→杯をあらわし、お坊さんを意味している。
 ダイヤ→金貨、商人や富を意味している。
 クラブ→こん棒、農民を意味している。
 スペード→剣で、権力者を意味している。

全てタロットカードから由来しているようです。

では?ここでさらにどうでもいい話です(笑)
キング達の目玉は4枚合計でいくつだろうか?

 一般のカードではダイヤだけキングが横を向き、
 目玉はひとつしかありません。
 1枚のカードに、上下逆さまにキングはふたつ描かれていますので、
 合計は14となります。

さらに・・・
ダイヤのキングをシーザーだとする説に従うなら・・・
彼はクレオパトラを見るため顔が横向きになったといわれています。
それだけ・・・愛していたのだろうか・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-26 06:39

『 五省 』


たまには・・・
「五省(ごせい)」(旧海軍兵学校の教え)を噛みしめてみよう・・・。

 
  一、至誠に悖(もと)るなかりしか  (誠意に欠けた事はなかったか)

  一、言行に恥づるなかりしか  (恥ずかしい言動はなかったか)

  一、気力に缺くるなかりしか  (意気込みは充分だったか)

  一、努力に憾(うら)みなかりしか  (最善を尽くしたか) 

  一、不精に亘るなかりしか  (怠けなかったか―を己に問え) 


世の中・・・色んな事がありすぎる・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-24 11:56

『 河豚 』


「河豚(ふぐ)は食いたし、命は惜しし」 
「真に一死に値する」と言われる・・・河豚が旬を迎えていますね。
「てっちり」とは「河豚のちり鍋」のことですが、
語源は・・・河豚の毒にあたったら死んでしまうため、
河豚そのものを「鉄砲」と呼び「鉄砲のちり鍋」から促音化したのだそうです。

河豚はそのうまさゆえ中毒死する人が多く・・・
豊臣秀吉は河豚の絵を描いて、
「この魚食べるべからず」の高札を立てた禁止令を出したそうで、
江戸時代には多くの藩が禁令を出し、
河豚を食べて中毒死した者は、お家断絶を命じる藩まであらわれたそうです。

明治21年、時の総理大臣、伊藤博文公が山口・下関の春帆楼で遊んだ折、
当日はあいにくしけで魚料理がありませんでした。
その旨を女将が申し入れましたところ・・・
伊藤公は「馬関(下関)に来て、魚がないとは・・・」と皮肉りました。
それではと・・・
女将は打ち首覚悟で禁令の河豚の刺身を差し出しました。
すると、伊藤公は「こんなうまい肴を食べない法はあるものか」と感激し!!
山口県にのみ禁令を解除しました。
これが “河豚食解禁” のきっかけだそうです。

戦後になって全国で河豚を食べるようになりましたが・・・
こうした経緯を知って食する河豚もまた格別なものですよね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-21 10:07

『 心理テスト 』


水着を着た異性が10m先に立ってます。
さて?あなたは・・・どこをまず見ますか???


  ①  顔

  ②  胸

  ③  お尻

  ④  足

  ⑤  その他(部位を答えて下さい)

心理テストの回答です
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-20 11:30

『 スキージャンプ 』


日本ジャンプ陣は!!
長野での感動だけで満足すべきなのか???

長野以降・・・スキー板の制限で短い板で飛距離を伸ばす為に、
選手は体重を減らしました・・・。
この体重を減らすのは浮力を得るのには良かったのですが、
助走で速度をあげるには・・・
体重が重いほうが有利なので一長一短でありました。

一昔前のアルペン選手は、
「回転」「大回転」では比較的小柄な選手が有利で、
「滑降」は大柄で体重も重い選手の方が有利でした。
・・・が・・・
今!! アルペンの回転、大回転、スーパー大回転、滑降等、
選手もみな大柄で体重も重いのです(笑)
すなわち!!
パワーで滑るようになったと言う事になり、
スキーテクニックが向上した事になるのだろう!!

日本ジャンプ陣は8年間低迷していますが・・・
やはり外国選手と同じ滑走、ジャンプの飛形では、
筋肉の組成構造が違うから追いつけないのだろうか???
長野以降・・・外見は日本選手と変わらない外国人選手でも・・・
表彰台に上がっているけどなぁ~~(泣)
日本選手は日本人の体形にあった・・・
独自の飛び型を確立するまで・・・表彰台は難しのだろうか???
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-18 11:14

『 2006年予想 』


1. 12月31日現在わが国の首相は誰か?

     「小泉純一郎」

   へっ?と思う人が多いかな?(笑)
   この質問はここ2~3年は最も簡単でしたが・・・今年は難問・・・。
   小泉さんは頑固だから、多分やらないと言ったらやらないのだろう・・・。
   だが「では誰?」と聞かれても難しい・・・。
   であるならば、あえて大穴狙い!!(笑)

2. 日本の首相が8月15日に靖国神社に参拝するか?

     「しない」

   8月15日時点ではまだ小泉さんなんだろうけど・・・
   多分また日をずらして参拝するんじゃないだろうか?(笑)

3. 東京証券取引所の大納会の日経平均株価終値が2万円を超えるか?

     「超えない」

   証券、株等・・・サッパリわかりませんから・・・(笑)
  

4. 日銀が政策委員会決定会合で、年内にゼロ金利政策の解除を決めるか?

     「決める」

   けっこう早い時期に決めると思います。

5. 11月の米国中間選挙で、共和党が上下両院で過半数を維持するか?

     「しない」

   米国民の政治バランス感覚からすると、そろそろ逆転するのでは?

6. 日本の首相が年末までに北朝鮮を訪問することがあるか?

     「ない」

   よほどの情勢変化がなければ・・・ないでしょう・・・。

7. 日本人がノーベル賞を受賞するか?

     「しない」

   特に理由があるわけではありませんが・・・。

8. ドイツで行われるサッカーW杯の優勝国はどこか?

     「ドイツ」

   やはり開催国は強い!!

9. ブルガリア出身の新大関・琴欧州が横綱に昇進するか?

     「しない」

    ハートがもう少し強くならないと・・・。

10. プロゴルファーの宮里藍選手が、
    米LPGA(女子プロゴルフ協会)ツアーで優勝するか?

     「する」

    あっさりと初勝利を上げそうな気がします。


さてさて・・・
2006年年末に・・・どんな結果が出ているのか・・・???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-17 07:42

『 夢 』


縁起の良い夢と言うと・・・
初夢に見る『 一富士、二鷹、三なすび 』が代表的ですが、
夢が何事かを暗示しているという考え方は昔からありますよね。

「フロイトの心理学」といった学問的な話はさておき(笑)
高島暦における夢判断をいくつかご紹介したいと思います。

 ・財布が空になる夢 → 運気が上向いてくる
 ・大きな岩の夢    → 願い事が叶う
 ・血が流れる夢    → 少量であれば利益となる
 ・恥をかく夢      →  嬉しい知らせがある
 ・怒る夢         → 対人関係の好転       等々

上にあげた例では一見いい夢ではなさそうですが(笑)
判断は “吉兆” なのです!! (印象と判断ではかなり違うようです)
必ずしも良い印象が残らなかった夢であっても・・・
案外吉事の予兆なのかもしれませんね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-16 15:41

『 将来の夢 』


私は年代により・・・何度か将来の夢が変化しました(笑)

◇ 3歳の頃
    大きくなってから親から聞いたのですが、
    この頃の私は『トウモロコシ』になりたかったらしいです(笑)
    トウモロコシて・・・ まぁ~ 子供の言うことなので・・・(笑)

◇ 8歳歳の頃
    小学生低学年の頃は『パイロット』なりたかったです。
    ほとんどの子供は・・・一度は夢を見ますよね?(笑)

◇ 10歳の頃
    この頃は『プロ野球選手』になりたかったです。
    明けても暮れても・・・ “野球小僧” でしたので・・・(笑)

◇ 15歳の頃
    まだまだ『プロ野球選手』の夢は大きかったのですが、
    徐々に『小学校の教師』になる事も意識し始めました。
     まぁ~ 絶対に無理」と言われてしまいましたけど・・・(笑)

◇ 18歳の頃
    『俳優』になることを決意!!
    “売れない” “食べられない” 時代へ突入!!(笑)

◇ 26歳歳の頃
    結婚を決意したので『俳優時代』は終了・・・。
    しかし新たな可能性を追い求めるように(笑)
    特許でも取ってやろうか? 印税生活できないか?
    沈没船や埋蔵金を求めて旅に出ようとか?等々・・・
    とにかく色々考えすぎて・・・脳細胞が崩壊し始める・・・(笑)

◇そして現在・・・


            『 トウモロコシになりたい・・・ 』
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-15 07:26