日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『 トイレ 』

 
公共施設のトイレには「松」「竹」「梅」がありますよね(笑)

「梅のトイレ」は中は汚く(当然トイレットペーパもない)
周囲には汚物が飛び散っていたり、
雑誌が散乱したり落書きが多く、
余程切羽詰まった時以外はお世話になりたくない・・・(笑)

「竹のトイレ」にはしばしばお世話になります(笑)
昔は駅のトイレも「梅」でしたが、
最近ではかなり綺麗になってきており、
大抵はトイレットペーパも完備されています。
 (予備のロールもヤケクソのように積んであります・笑)
しかし私は・・・
多少でも余裕があれば近辺に「松のトイレ」がないかを思い巡らします(笑)
そこまでの距離(時間)と肉体的(精神的)緊急度で、
微分方程式を即座に立式し(笑)
『やむを得まい』と決断したときに限り「竹のトイレ」を使用します(笑)

「松のトイレ」にはよくお世話になります(笑)
もちろん竹や梅に比べればの話で・・・
毎週1回行くわけではありません(笑)
竹のトイレには “ハンドソープ” があったとしても、
スカであることが多いのですが(笑)
松のトイレは必ずいい香りのするハンドソープがあります。
 (泡で出てくる所もあり!!)

高級ホテルのトイレは見事であって・・・
出来れば個室の方も使いたいと思っています(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-30 09:42

『 引力 』


「地球」と「月」がもっとも接近している時期は・・・
10月後半~2月の初旬です。
この時期には引力の関係から地盤が月に引き寄せられ、
大きな地震が起きやすいと言われています。
 
 ( 阪神大震災、新潟地震等がこの時期に発生しています。
   前回の満月前日に・・・
   三陸沖でM7.1という巨大な地震が発生しました )

地球や宇宙のメカニズムを知ると面白いです。
太陽‐地球‐月の順で一直線に並ぶ “満月時期” や、
地球‐月‐太陽の順で一直線に並ぶ “新月時期” も地震が起きやすいです。
統計を取ると満月や新月近くに発生することが多いことがわかり・・・
次の「満月は12月16日」 「新月は12月2日」です・・・。

地球規模からみれば・・・米粒のような存在の人間・・・
一瞬にして地震の被害を受けるかもしれません・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-29 16:25

『 亀は万年 』


1835年・・・
進化論で有名なイギリスの自然科学者「チャールズ・ダーヴイン」は、
ガラパゴス諸島から3頭のゾウガメを持ち帰りました。
1987年・・・
彼らはオーストラリア動物園へ引き取られましたが、
2頭は死んでしまいました。
その生き残りの1頭「ハリエット」が今も生きており現在175歳です。
『亀は万年』といいますが・・・凄いですね!! 
そのハリエットは鑑定の結果、
1830年に孵化したことが判明しておりますので、
その信憑性は大きいと言えますよね。

ギネス・レコードによる人間の長寿者は、
フランスの女性ジャンヌ・カルマンの122歳で、
2位が日本の泉重千代、120歳と237日となっております。
 ところがです!! 記録によりますと・・・
人間にはそれ以上の209歳まで、
長生きされた方が存在するのです!! しかも!! 日本人!!
その人は江戸中期の方で、
因幡の国(鳥取県)の百姓・儀左衛門であります。
これは記録がありますので出鱈目とは・・・言い切れません。
興味のある方は鳥取県の県庁で調べて下さい(笑)

そして伝説によりますと・・・
ノアの末裔であるアブラハムが175歳、その父・テラが205歳。
滝沢馬琴の記録によりますと・・・
三河国宝飯郡水泉村の百姓・満平という方が、
195歳まで生きております。

縄文時代の平均寿命は20歳だったそうです。
弥生時代は25歳、江戸時代は40歳前後で、
大正時代が43歳、昭和22年が52歳となっており、
平成の御世は平均寿命82.12歳で、
日本は世界一の長寿国となっております。

それにしましても・・・
「ハリエット様の175歳」・・・心から敬意を表します・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-28 18:04

『 トロ 』


日光の代表的な名物に『湯葉』があります。

もともと・・・
寺方の精進料理として発達したもので、
肉や魚類にかわるタンパク質として古くから作られてきました。

やがて・・・
神社や寺への参拝客にも供されるようになり、
それが評判を呼んで定着して日光の名物になったそうです。

大豆をすりつぶして絞り、
その汁をゆっくりと過熱し続けると表面に薄い黄金色の膜ができます。
その膜を竹の棒などですくい上げたのが「生湯葉」です。
生湯葉は、タンパク質や脂質などが含まれて栄養価が高く、
消化吸収が大変良い食品です。

これをワサビ醤油をつけて食べると・・・
まるで・・・『 豆腐のトロ 』・・・のようです。

皆様もチャンスがありましたら・・・ご賞味して下さい・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-26 17:20

『 水 』


大型家電屋さんの・・・
「アルカリイオン水」のコーナーにカタログが置いてあり・・・
注意書きが書かれていました・・・。

   「 この水で薬は飲まないで下さい 」

   「 腎臓・肝臓の悪い人は飲まないで下さい 」

   「 家庭で飲み続けると肝臓・腎臓に負担がかかります 」

   「 歯医者に掛かってる人は飲まないで下さい 」

   「 飲む場合は医師に相談下さい 」

アルカリイオン水って・・・体に悪いんだぁ~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-25 17:20

『 私の想像 』


今日の主役は・・・
誤変換のような名前の「姉歯さん」です(笑)

彼は報道陣の質問に対して、
自分が置かれている状況を把握しているから・・・
「なぁ~んちゃって エンジニア」として出来るだけ、
正確に答えようと努めている姿が見えたのは私だけ???(笑)
そうでなければ色々な質問に対して、
『当たり前だろ!! そんな事はこと聞くな!!』と・・・
彼は即座に言ってしまう気が・・・(笑)

ここで私は・・・彼の気持を想像してみます(笑)

  1.言うまでもなく・・・震度5強で建物が倒壊するかどうかは、
               実際に地震が起こってみないとわからない。

  2.言うまでもなく・・・震度5強で倒壊する建物は他にも沢山ある。

  3.言うまでもなく・・・震度6ならもっと沢山の建物が倒壊するだろう。

  4.言うまでもなく・・・震度7ならもっと沢山の建物が倒壊するだろう。

  5.言うまでもなく・・・耐震強度をどこまでにするかは、
               地震発生確率とのかねあいの問題である。

  6.言うまでもなく・・・完全に安全な建物など存在しない。
 
  7.言うまでもなく・・・私がした事は法に抵触する。

  8.言うまでもなく・・・法に抵触していないからといって、
               人的被害が出ないというものではない。
 
  9.言うまでもなく・・・今回のことは検査を通るために、
               最大限の工夫をした結果。

  10.言うまでもなく・・お上の検査を通るギリギリのラインまで、
               コストを抑える=手を抜くのは、
               誰だってどの業界だって当然のことである。

  11.言うまでもなく・・疑義のあるデータが検査を通ってしまったことが、
               根本的な問題。

  12.言うまでもなく・・検査に対する信頼が揺らぐと、
               社会基盤が崩壊してしまう。
 
  13.言うまでもなく・・どれを取っても当たり前の事。

【追伸】
  私は彼のしたことを弁護するつもりもなく・・・
  彼が犯した罪は許容範囲を超えていると認識しています。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-24 08:34

『 勉強 』


子供が一番学習効果が高かったのは・・・
「TV」→「ラジオ」→「教科書」の順だったそうです。
                (マクルーハン科学者の実験)

 まぁ~ 例外はあると思いますが人間は・・・
教科書(目)を黙々と勉強してるより、
TV(目と耳)やラジオ(耳)で刺激をもらいながら、
学習した方が効果が高い事になりますよね。

「五感」を使うと学習効果は高いようですが、
“ながら学習” は邪魔な情報が入ってしまい(笑)
脳が疲れるのが早い事がわかっていますので、
「 無音の環境の中、声に出して勉強してる 」のが、
一番良い方法なのかな?(笑)

覚えたい事をビデオで学習させたり、
テープ(古っ!!・笑)に吹き込んでみるのが、
一番良い方法なのかな?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-22 08:40

『 酒 』


寒さが身にしみる季節になって・・・
“赤提灯の灯り” が・・・なぜか?恋しくなります・・・。

  『 ホロリ酒 そんな夜も たまにゃ なァいいさ~ 』

自分はアルコールが好きですが・・・
接待で嫌々飲む酒は “美味しい酒” でありませんから嫌いです(笑)

やはり酒は・・・
  
  「 飲みたい時に!! 」
  「 飲みたい人と!! 」
  「 美味しい酒を飲むのが一番いい!! 」

この季節・・・もっとも酒が飲みたくなる季節・・・。


  ~~酒よ~~     ~~吉幾三~~

涙には、幾つもの、想い出がある  
心にも、幾つかの、傷もある
ひとり酒、手酌酒、演歌を聞きながら  
ホロリ酒、そんな夜も、たまにゃ、なァいいさ

あの頃を、振り返えりゃ、夢積む船で  
荒波に、向ってた、二人して
男酒、手酌酒、演歌を聞きながら  
なァ酒よ、お前には、わかるか、なァ酒よ

飲みたいよ、浴びるほど、眠りつくまで  
男には、明日がある、わかるだろう
詫びながら、手酌酒、演歌を聞きながら  
愛してる、これからも、わかるよ、なァ酒よ

詫びながら、手酌酒、演歌を聞きながら  
愛してる、これからも、わかるよ、なァ酒よ

わかるよ、なァ酒よ
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-21 18:36

『 んっ? 』



        少女の後姿には・・・
             老婆の影が潜んでいます・・・。



              ・・・しかし・・・


      
        老女にも・・・
             優しい少女が潜んでいます・・・。

少女と老婆の2人・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-19 11:43

『 キス 』


マクリアン博士は・・・
デートの時に “情熱的なキス” をする人ほど、
結婚後に “亭主関白” になりやすいという調査結果をまとめました。
 (5分もキスをするようであれば、
    その男性は亭主関白タイプ)

他のこのような男性の特徴として、
エッチは自己中心的で相手の気持ちよさより、
自分の快楽を求めてしまうタイプだそうで(笑)
情熱的なキスは女性を満足させたいのではなく、
好きだから気がすむまでキスするらしいです(笑)

ですから・・・
“物足りないキス” の人の方が “優しい” というわけでしょうか???
私には判断できません・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-18 17:46