日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『 男の生涯 』


古代の格言によれば・・・
「男の生涯」は7つの段階に分かれると言います・・・。


  ①1歳→「王様」・・・皆が集まって王に仕えるようにあやしたり、
              機嫌をとったりしてくれる。

  ②2歳→「豚」・・・年中、ドロの中を走り回っている。

  ③10歳→「子ヤギ」・・・笑ったり、はしゃいだり、ところ構わず駆け回る。

  ④18歳→「馬」・・・大きくなって自分の力を見せつけたがる。

  ⑤結婚して→「ロバ」・・・家庭という重荷をしょって、
                 トボトボ歩かなければならない。

  ⑥中年は→「犬」・・・家族を養うために、
               人々の好意をせがまなければならない。

  ⑦老齢は→「猿」・・・子供っぼくなり、
               それにも関わらず誰も関心を払ってくれない。

  
皆様!! 参考までに・・・どうぞ・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-30 15:00

『 女性の一生 』


女性の一生は、
“球技”にたとえる事が出来ると言われています・・・。

  
   18歳→「女はフットボール」・・・22人の男が彼女を追いかける。

   28歳→「女はホッケー」・・・8人の男が彼女を追いかける。

   38歳→「女はゴルフ」・・・1人の男が彼女を追いかける。

   48歳→「女はピンポン」・・・2人の男が彼女をお互いに押し合う


皆様・・・如何でしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-29 13:46

『 コンビニ 』


今日、某コンビニで買い物をした時の事です。

「おにぎり」「サラダ」をレジに持っていき精算したのですが、
「おにぎり」のバーコードを読んだ際に、
突然「ピー」と何かのエラーのような音が・・・。
慌てて店員が陳列棚から同じのを持ってきて交換していました。
今度は「サラダ」を読んだらまた「ピー」と・・・。
その商品はそれ1つしかなく店員は、
「賞味期限が切れてまして・・・サービスしますか?」と・・・。
いくら無料でも期限切れの商品は危なくて食べれないので(笑)
違う商品を買いました。
どうやら・・・古い商品の入れ替えをしていなかったようですが、
レジにこういった機能があるとは知りませんでした(笑)

と・・・言っても・・・
    『 まったく!! どうなってんだよ!! このコンビは!! 』
と・・・言うか・・・
    『 人の問題だぁ~~~ 』(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-28 17:28

『 バイキング 』


旅行先での朝食は、
和食にしろ洋食にしろ「バイキング」が主流ですよね。

自分が好みの物を食べられるし食べ残しがない。
極端にいうと・・・
自宅で食べている朝食のメニューに近い物が食べられます。
 (ホテル側もやり易いのではなかろうか?)

以下は、先日 “万能川柳” に載ってた句です。

  『 バイキング なのに焼そば てんこ盛り 』 

情景がクッキリ見え・・・
てんこ盛りする気持ちが凄く分かります(笑)

「朝ご飯」「昼ご飯」「晩ご飯」のバイキング(食べ放題)は・・・
選ぶ楽しさがたまらく・・・
その時点で食欲の満足度は・・・
60% 満たされているような気がする私です・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-27 09:08

『 秋の味覚 』


マツタケ・・・サンマ・・・戻りカツオ・・・
秋の味覚を代表する食材が出回り始めていますが、
今年の秋は比較的気軽に旬の食材を楽しめそうですね。

輸入マツタケは主力の中国産が、
有力産地で雨が多かったため豊作だそうで、
9月上旬の卸値が前年のほぼ半値程度となってるそうです。
そろそろ出回り始める国内産も岩手や長野等の産地で、
台風などの影響で降雨量が多く生育環境が良好!!
やはり安値が見込まれているようです。

また、サンマは漁獲制限が行なわれるほどの豊漁!!
初夏のカツオに比べて脂が乗って美味しいとされる戻りカツオも、
石巻や気仙沼に水揚げされる巻き網漁が好調!!
いずれも卸値ベースでは前年比で2~3割程度安くなっているそうです。

「秋は秋の楽しみ」を存分に満喫できればと思っていますが・・・
“輸入品で半値”でも・・・「マツタケ」は私の胃袋には収まらない・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-26 18:03

『 彼岸花 』


今日は「秋分の日」です。 

昼夜の長さが同じで太陽が真西に沈みますので、
仏教の西方浄土信仰と結びついて、
先祖供養の行事が行われるようになったといわれています。
「暑さ寒さも彼岸まで」夏から秋へ季節の変わり目であり、
体調を崩しやすいかと思いますので、
皆様どうぞお気をつけて下さい・・・。

ヒガンバナ(曼珠沙華)=シビトバナ・キツネバナ・キツネノタイマツ
               キツネノシリヌグイ・ステゴグサ・シタマガリ・
               シタコジケ・テクサリバナ・ユウレイバナ・
               ハヌケグサ・ヤクビョウバナ

等・・・綺麗な花なのに・・・あまり好ましくないと思いませんか?(笑) 
どうして?このような?不吉なことを連想させる呼び名を?
使っていたのでしょうねーーー(笑)

お彼岸には「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日」とされていて、
法要やお墓参りが行われるので、
この時期に必ず咲くヒガンバナ(曼珠沙華)も、
畦道から先祖供養をしているのだと思うと何も嫌なことでもなく、
綺麗な花だと眺め仏様でなくても癒されます。

そうそう・・・
真っ赤な彼岸花は良く見ていましたが、
最近になって白いのがあることを知りました(笑)
ショウキズイセンとヒガンバナの交雑種で、
白花曼珠沙華というのだそうです。
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-23 15:41

『 方言 』


地方独特の言葉の響きがむしろ新鮮に感じられ・・・
各地の方言を会話に織り交ぜたりして、
今!!若者の間で「方言」が脚光を浴びているらしいです(笑)

 ・「でらかわいい」→「でら(とても)かわいいー」
 ・「なまらせからしか」→「なまら(北海道)
                 せからしか(九州地方)=とてもわずらわしい」

80年代のお笑いブームで、
関西弁が全国に広まってからテレビや映画でも使われ、
次第に日常でも関西弁が使われるように・・・。
さらに!!ここ数年の携帯メールの普及で、
各地の方言が一気に広まったと言われています。

“響き新鮮” “想像する楽しみ” は大変良いのですが・・・
若者よ!!標準語も大切にして下さいね(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-22 15:13

『 苦言 』


『女王の教室』 最終回視聴率が “25.3%” で・・・
私的には 「どうだぁぁぁ~~~!!」って感じです(笑)

「優しい事が良い事だ」みたいに思われている現代ですから・・・
ドラマの内容は厳しかったかもしれませんが、
阿久津先生が言っている事は、
ほとんどの人が忘れている・・・
「見ようとしない 本当の問題点・改善点」だったと感じています。

正直、このドラマを観ていて嬉しかったです。
こういう事を言う人って周りから嫌がられるけど・・・本当は必要な人・・・。

でも・・・
『 相手に厳しい事を言う方の人だって・・・
             心の中はとっても辛い・・・ 』
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-21 09:16

『 ペット 』


「ペット脱走騒動」(?) 「飼い主が放棄したペット騒動」(?)等の・・・
ニュースがやっと落ちついた様ですね。 
ですが・・・騒動が起きる可能性は充分にあります(笑)

動物(ペット)等は・・・
「好きな人からすれば可愛くてたまらない」と思いますが、
「嫌いな人からすればやりきれない」だろう・・・。
最近のペットブームがここまで来ると、
「もっと何等かの罰則を計っては如何だろうか?」と思います。 
これだけ殺伐とした世間を見る限り・・・
ペットに気持ちを向ける人間がこれからも増えるハズ・・・。

隣人がどんな人か分からない時代ですから・・・
隣人がどんなペットを飼ってるのか分かりませんし(笑)
飼育教育をどれだけ受けて、
どれだけの専門知識を持っているのか知る事も出来ない・・・。
今の様に事後処理ばかりでなく、
許可制を取り罰則等で自覚を喚起させねば・・・。

人間もペットも・・・生命の重さは同じ。
ペット騒動が起きる度に、
しっかりとペットを飼ってる人は迷惑この上ない話だと思います・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-20 16:47

『 ノーベル賞 』


今 アメリカで、面白いニュースが流れているらしいです(笑)

先の台風『カトリーナ』でありますが、
あれは自然の産物ではなく・・・

  「 日本のヤクザがロシアで開発した機器を使って、
       人工的に起こしたもの 」

であると・・・ニュースキャスターが言っているらしいです。

もし本当なら・・・
“ジャパニーズヤクザ”の科学力というのは大した物ですね(笑)
人工降雨すら科学者が寄ってたかっても現実化をなしえないというのに・・・
あんなデカい台風をもし本当に人間が作れれば「ノーベル賞」ものです!!(笑)
 まぁ~ おそらくは・・・ジョークで言ったと思いますが(笑)
ひょっとして?マジで信じている人がいれば???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-19 17:32