日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『 歴史 』


スポーツ史上に残る『ジャイアンツの歴史』は古い・・・。
しかし『横取りの歴史』も古い・・・(笑)

  ・検察も巻き込んで恐喝して獲得した『スタルヒン』
  ・ライバル球団から目の飛び出るほどの条件でエースを獲得した『別所』
  ・栄養費を受け取り入団を確約していたホークスから獲得した『長嶋』
  ・400勝目前で獲得した『金田』
  ・そしてFA・自由獲得枠が始まってから『選手の無駄使い』

そして選手ではあきたらず・・・
今度は遂に監督にも手を出すのでしょうか???(笑)

FA制度制定以来・・・ジャイアンツに移籍した選手によるスターティングラインナップ
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-31 11:42

『 夢の旅行 』 


『 ふとんはタイムマシーン 』
という詩を作品にしたのは小学生です。

大人には無い(笑)面白い発想ですよね!!
1度眠りにつけば・・・

  「 “現在” “過去” “未来” “仮想世界” へ旅行出来る・・・ 」
  「 誰でも1度は旅をしている・・・ 」

(色々なものが進化してる現代、
 見たい夢が見れる機械なんかも売っているが、
 思い通りにはいかないのが“夢の難点”と思っている大人は×ですよ・笑)

「旅行は身近なモノ」っていう事に気づかせてくれた一言でした・・・。

  【追伸】
    “夢の中の旅行”でマイルを集めてたら・・・
    年間にどの位マイルが集まるのかなぁ~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-30 09:03

『 ポケット 』


昨日「ビリヤード行きませんか?」と誘われて、
『 あっと!! 驚く~~タメゴロ~~』(死語)と思いましたが(笑)
何とかなるかと思いながら(笑)お店に行ってみると・・・
「4つ玉の台」は無かったのです!!
私がビリヤード遊んでいた時代(15年以上 昔)は、
“ほとんど” が「4つ玉」であり、
スリークッションとポケットが1台ずつなんていうのが当然でしたが(笑)
今や「ポケット」しかない・・・。
20年位前にプールバーが大流行した時以来、
『ビリヤードと言えばポケット』になってしまったらしい・・・。

手球の行方を考える4つ玉と・・・
的球の行方を考えるポケットでは勝手が違いますが・・・
 
  「台は正確に水平」
  「羅紗も同じ長さに刈り込んである」
  「気温も湿度も変わらず雨も風もない」

です です です です!!
それでも手球も的球も思い通りに動かないのです(笑)

普段は息子に『動いているボール』(少年野球)に対しての
“うんちく” を語っていますが・・・
『動いていないボール』すら扱えない私でした・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-29 10:36

『 投稿写真 』


マレーシアの交通当局が、
交通違反車両の投稿写真を・・・
ウェブサイトに掲載する試みを始めたようです。

一般市民が街で見かけた交通違反を写真に撮り、
これを交通当局のウェブサイトに投稿する。
交通当局はこれをもとに違反車両の運転者を割り出し、
摘発するというもので・・・
名づけて「恥の殿堂」というのだそうです(笑)

当初は駐車違反の摘発を目的に始めたそうですが、
“信号無視” や “速度違反” の投稿もあるらしいです。
 んっ? でも? 速度違反の写真?
投稿写真だけで速度違反が立証出来るのだろうか???(笑)

日本ではプライバシーの問題などもあり、
実現できそうもない試みでありますが・・・
なかなか~~興味深い施策だと思いませんか?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-27 10:32

『 名言 珍言 』


『 もっとも驚くべき記憶力は・・・
       恋する女性の記憶力である・・・ 』    
                                   ~モーロア~

『 女はたとえ百人の男にだまされても、
       百一人目の男を愛するだろう・・・ 』   
                                   ~キンケル~

『 短い不在は恋を活気づけるが・・・
       長い不在は恋を滅ぼす・・・ 』       
                                   ~オノーレ・ミラボー~

『 女性は、たとえ自分を愛する男が野獣のようであろうと・・・
       愛され崇められれば無関心ではいられない・・・ 』
                                   ~ゲオルギウ~

『 男は恋を恋することからはじめて、女を恋することで終わる。
       女は男を恋することからはじめて、恋を恋することで終わる・・・ 』 
                                   ~グールモン~

『 不幸はナイフのようなものだ。
       ナイフの刃をつかむと手を切るが、
             とってをつかめば役に立つ・・・ 』 
                                   ~メルヴィル~
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-26 10:53

『 季節 』


そろそろ「秋の七草」の季節ですね。
  【 ハギ(萩) ススキ(薄、芒) クズ(葛) カワラナデシコ(河原撫子) 
    オミナエシ(女郎花) フ ジバカマ(藤袴) キキョウ(桔梗) 】  

秋の七草と言えば・・・
万葉集、山上憶良の「秋の野の花を詠める二首」にある

  『 秋の野に咲きたる花を指(および)折り かき数ふれば七種(ななくさ)の花
    萩が花 尾花 葛花 撫子の花
    女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花 』

と詠まれた事が元になっているようです。(朝貌=キキョウ)

「春の七草」は・・・七草を食べて無病息災を祝うとされていますが、
「秋の七草」は・・・眺めて楽しむもの(薬用)と言われています。


 【追伸】
   春の七草は買って七草粥にしましたが、
   数えたら六草だった・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-25 16:25

『 何だろう? 』


        私は自衛隊さんではありませんので・・・

        ハッキリした事は言えませんが・・・

        『火』を積んでいるのではないと思います・・・

        おそらく・・・

        『火薬』か『爆弾』を積んでいるのだと思いますが・・・(笑)

More
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-24 15:13

『 バラ 』


『  虫の音に忍び寄る秋の足音を感じ・・・
   風流気分に浸っていましたら・・・
   ・・・そっと・・・
   日本の南方海上からとんでもないモノが北上し始めていました・・・  』

言わずと知れた『台風11号』
アジア名はマーワー(Mawar)マレーシア語で『バラ』の意味だそうです。
この秋バラ・・・
23日午前9時現在、東京都・父島の西南西約480キロにあり、
時速約15キロの速さで北北西へ進んでいます。
中心気圧は950ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は40メートル。
中心から半径110キロ以内で25メートル以上の暴風となっており、
25日~26日にかけて “関東” から “四国地方” にかけて、
接近・上陸する見込みだそうです。

また『台風12号』(グチョル)は、
23日正午現在、東京都・八丈島の東約650キロにあり、
時速約25キロで北へ進んでいるようです。

自然の猛威に対して備える事に早すぎるという事はないのですから・・・
大切な命や財産を失わないように・・・今から特別の警戒が必要です!!
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-23 14:03

『 宿題&自由研究 』


『 第87回全国高校野球選手権大会 』も・・・
“57年ぶりの連覇” で終わりました。

つい先日までは・・・
 
「蝉の声に満ちていた自然」
  「熱気がいつまでも籠もっていた部屋」も・・・

早朝や深夜にはヒンヤリとした冷気が忍んできて、
ずいぶんと過ごしやすくなり・・・
いつの間にか “秋” がもうそこに来ている事を教えてくれています。

小学生の子供は・・・
野球・キャンプ等で楽しい思い出を作り・・・今日から学校へ・・・。
 まぁ~ と言う訳で・・・いつもの “宿命” ですが(笑)
昨夜は深夜0時過ぎまで「宿題&自由研究」のお手伝い・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-22 10:08

『 110億円 』


『月旅行』を・・・
110億円で売り出すようですね!!
  (月旅行の他にも、
   国際宇宙ステーションに1週間滞在する「軌道飛行」が約22億円、
   高度100kmから地球を見下ろす「弾道飛行」が約1100万円で、
   売り出されるそうです)

月までの距離は約38万kmですから・・・
往復だと76万km。
1km当たりのコストは14473円です(笑)
  (地上での無重力対応訓練費用、専任の宇宙飛行士の人件費、
   地上スタッフの人件費、飛行システム管理費等を考えれば・・・
   距離的なコストはもっと安くなるかな?・笑)

110億円は “宝くじ” が当たっても追いつかない金額ですから(笑)
日本宝くじ協会さんで・・・
『月旅行』や『軌道旅行』を考えてくれないかな~~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-08-20 10:10