日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『 大人買い 』


『ムシキング』が子供達の間でブームになって2年・・・。

ワンテンポ・・・ツーテンポ・・・スリーテンポ遅く・・・
ようやく息子が興味を持ち出し(笑)
ボチボチではありますがカードも増えてきたようです。
(私は ムシキング の存在を最近知りました・笑)

ネットオークションで「ムシキングカード」を拝見したら・・・
すごい数が売られてるんですね~~~。
それに!!ヘラクレスとかその他の強いカードなんて!!
1万円以上の値段がついていました!!
画面にのけぞって見ながら(笑)
「大人買いっていいかも!!」と考えましたが(笑)
“たかがカード” “されどカード”に・・・1万円・・・。

苦労して手に入れるから価値がある!!
やっぱりそこは冷静に冷静に・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-30 08:24

『 人間&ゴキブリ 』


『 江戸から突然・・・
      “人間” と “ゴキブリ” がタイムスリップ!! 』 

一体?どういう現象が起きるだろう???(笑)
映画や小説では驚愕してパニックに陥る主人公が描かれると思いますが(笑)
私は「現代への対応」について興味があります(笑)

なんでも・・・
ゴキブリは太古の昔から生き延びてきた昆虫らしいです。
どんなに汚い場所でも生きるし、
人間の開発した殺虫剤も次第に耐性が出来てきて効かなくなっています。
体が生き延びるために内部で急速に進化しているのですね(笑)
しかし・・・
人間が現代にタイムスリップしてきたら大気汚染に息ができなくなったり、
添加物や防腐剤入りの加工食品を食べて、
下痢や腹痛、体調異変を起こし、短い人生なのでは?(笑)

人間はゴキブリのように、
自然体の状態では環境適応能力は乏しい・・・。
しかし世代を経て、
それなりに適応できるようになってきてるハズ・・・。
ですから昔の人間より現代の人間の方が、
汚染物質に対する耐性が、
体内に出来ているのではないのかな???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-29 08:54

『 名言 珍言 』


「 自然に強制を加えてはならず、むしろ、これに従うべきなり 」

                           
「 女はすべてを獲得する。
      なぜなら、すべてを支配するものを支配するからだ 」

                            
「 腹が立ったら、10まで数えよ。うんと腹が立ったら、100まで数えよ 」


「 男は天下を動かし、女はその男を動かす 」


「 運命とは努力した者にのみ偶然という橋を架けてくれる 」


「 よかったことはおかげさま、悪かったことは身から出た錆 」
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-28 09:12

『 高級食材 』


お中元で「高級ハンバーグ」を頂きました。
パッケージの説明文を読むと、
「群馬県名産の赤城牛」が使われているとの事です。

  そこで昨夜!!

  我が家の食卓テーブルに登場した!!

  高級ハンバーグ!!

“牛肉の主張” はよく分かりました。
でも・・・美味しくないのです・・・。
ただ単に・・・肉々しいだけなのです・・・。

何故なのか???考えました。
その答えは・・・要するに・・・私は小さい頃から・・・
「お肉だけのハンバーグ」という物を食べた事がなかったのです(笑)
私が普段から食べているハンバーグと言えば・・・
繋ぎのパン粉が沢山入り、豚肉、玉葱も沢山入っているのが、
「ハンバーグ」なのです(笑)
当然ながらその記憶が生きているので(笑)
「高級なお肉だけのハンバーグ」というのは・・・
私の身の丈に合わないのかも知れません(笑)

  『 肉少し身の丈に合う美味さかな 』
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-27 09:03

『 超常現象 』


素晴らしいですね~~~。
『 真光元 』
今度の代表は薬学博士だけあって、
超常現象(?)はしっかりしているのかな?(笑)
“ご利益があったり” “宙に浮いたり” “病を治したり” と、
超常現象は宗教が絡んでいないと盛り上がらないです(笑)

今回の超常現象は・・・
『 菌 』です。 『 バクテリア 』です。
植物の乾燥した粉と人間の体液で、
生命が誕生するというのですから驚きです!!
ただよく聞いてみると光合成とは関係ないようですから・・・
そこが嘘っぽいかな???(笑)
あとは・・・
「ポア」「シャクティパット」等・・・
耳新しい用語が登場するのを待つばかりです(笑)

こんな集団はおそらく星の数ほどあるのだろう・・・。
その集団の構成員はそれぞれに悩みを抱えているのだとしても、
その集団に対しては何も疑問を感じず、
きっと平和に暮らしているのだと思います。
何か世間の注目を集めると初めて不気味さが表面化するわけですが(笑)
信仰は自由だし、一般社会に実害があるわけではないので、
関係のない人はあえて見る必要はないですよね。
彼らが世間を騒がしているわけではなく・・・
世間が勝手に騒いでいるだけ・・・。

そう言えば・・・
あの「ニビル星」はどうしたのかな?(笑)
岐阜から山梨へ行く道で警告を発したあのニビル星・・・。
忘れている人は思い出して下さい(笑)
   ↓   ↓   ↓   ↓
「スカラー電磁波」「パナウェーブ」
「白い服を着た集団」「白ずくめ団体」白装束」
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-26 13:07

『 お嬢様 』


『アルプスの少女ハイジ』に登場する“クララ”
  彼女はお金持ちのお嬢様ですが、
  足が悪く車椅子での生活を余儀なくされている苦労人。
  ハイジに「クララのバカ!意気地なし!」等と言われ励まされる。

『エースを狙え!』の“お蝶夫人”
  彼女は大金持ちのご令嬢ですが、
  一つだけ腑に落ちない事があります(笑)
  それは何故?彼女が“夫人”なのかという事です(笑)
  まだ高校生なのですから・・・
  『お蝶ネェさん』とか『お蝶ガール』とか『お蝶ギャル』で良いのでは?(笑)
  もしかして・・・歳を誤魔化してるのか!?(笑)
  それとも・・・実は若くして3児の母なのか!?(笑)

『サザエさん』に出てくるカツオの友達の“花沢さん”
   花沢不動産の一人娘ですが・・・
   どこから見てもお嬢様っぽくありません(笑)
   噂では・・・
   父親の事業(不動産屋)が上手く行っていないらしい・・・。
   「お金持ち=お嬢様」が答えでしたら・・・
   花沢さんの例えは意味がない???(笑)

『 お嬢様よ!! 永遠なれ・・・ 』
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-25 17:07

『 現実逃避 』


子供が2日連続で・・・
徹夜をして図工の仕上げをしていましたので、
「もっと計画的に作れなかったの?」と子供に言いました。
・・・が・・・私も学生の頃っていつも試験前は一夜漬け・・・(笑)

  試験一週間前 …… これっぽっちも勉強する気なし
  試験6日前   …… まだまだ全く勉強する気になれず
  試験5日前   …… まだ気分が乗らないので勉強しない
  試験4日前   …… そろそろ勉強した方がいいかな?と思い始める
  試験3日前   …… そろそろ勉強しなければ!と思い始める
  試験2日前   …… いい加減勉強しないとヤバイ!と思い始める
  試験前日    …… 何でもっと早くからしなかったのか!と後悔
  試験当日の朝 …… カンニングペーパーを作り始める
  試験開始直前 …… 一つでも単語を覚えようと最後の悪あがき

とまぁ~~いつもこんな感じでした(笑)

あっ!! そうそう・・・試験勉強をしている時って・・・
何故か?他の事がしたくってたまらなくなりませんでしたか?(笑)

  「漫画を読みたくなる」
  「昔のアルバムを整理したくなる」
  「ビンに貯めた小銭を数えたくなる」 等々

この現象は・・・『現実逃避』だったのでしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-23 09:41

『 セミ 』


「風鈴」の音色が“涼やか”な気分にさせてくれるのに対し・・・
「蝉の声」は“暑さ”が増してきませんか?(笑)

何年も土の中で過ごし、
脱皮して鳴けるようになった蝉は、
そのわずかな期間を精一杯生きます。
そのような蝉を「人間の生まれ変わり」とする伝承が、
数多く残っているそうです。

蝉の抜け殻を「空蝉(うつせみ)」と呼びますが、
もともとはこの世に現に生きている人という意の「現身(うつしおみ)」が語源で、
現世という意味も持っているようで・・・
樋口一葉の短編や源氏物語にも使われ、
万葉集などで「うつせみ」は「人」や「世」にかかる枕言葉です。

蝉の儚さ・・・
空蝉のすぐに壊れてしまいそうな脆さや危うさ・・・
まさに「人」であり「世」であるような気がします・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-22 08:13

『 ゴーヤ 』


北海道もそろそろ・・・
「暑いですねぇ~~~」が挨拶言葉になってきていますが、
記録に残る世界最高気温は、
1921年7月8日にイラク南部の都市バスラで記録した“58.8度”だそうです。
60度近い暑さともなりますと想像もつきませんが(笑)
ペルシャ湾の一番奥にあるこの一帯は、
世界で最も暑い地域の一つです。
その暑さを経験者した人によると・・・
「暑い」よりも「痛い」と感じたそうです。
  (そう言えば・・・
   真冬で氷点下20度以下になると「寒い」と言うより「痛い」だった・・・)
 
ところで・・・
暑くなるとどうしても食欲が減退して“夏バテ”になったりします。
そんな時は沖縄の代表的な野菜で、
今が旬の「ゴーヤ(ニガウリ)」を夏バテ対策に試してみてはいかがでしょうか?
ゴーヤに含まれるビタミンCは、
キャベツの2倍で、加熱によってもほとんど壊れず、
そのビタミンCや緑色のゴーヤに含まれるカロチンは、
疲労回復に大変効果的だそうです。
また、高血圧予防に役立つカリウムも多く含まれているそうです!!
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-21 08:21

“自称” でも“ 他称” でも・・・
サーフィンをしている人を「サーファー」と言いますよね(笑)

では!!
サッカーをしている人を・・・
 なぜ? 「フットボーラー」と言わなかったり(笑)
野球をやってる人を・・・
 なぜ? 「ベースボーラー」とか言わないのかなぁ~~?(笑)

サーフィンをしている人だけ・・・
「サーファー」とか形容されるのか訳がわかりません・・・(笑)

  【追伸】
    ネットサーフィンは???
         ↑
      死語かな?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-20 08:50