日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『 男と女 』


昔の日本では・・・
女性と男性の社会的位置付けにはハッキリとした差がありましたが、
家事をこなす男性の増加等を引き合いに出すまでもなく、
時代が変わり今は・・・
社会的に果たす役割に男女の性差はなくなりつつありますよね。

昔、山には山の神様がいてトンネルなどの工事現場に女性が入ることを拒み続け、
酒蔵にいる酒の神様も女性が蔵に入ることを拒みました。
それが現在は・・・
坑内労働への女性進出へ向け労働基準法改正が検討段階にあり、
女性の酒蔵への進出は一足先に実現しています。

数年前「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が、
ベストセラーになっていました。
この本では豊富な事例を挙げながら男と女の違いについて、
おもしろおかしく述べています(笑)
例えば・・・

  “男は探しものを見つけられないくせに、CDはアルファベット順に並べる。
   女は車のキーがどこにあっても探し出せるくせに、
   目的地への最短ルートを見つけられない。
   ロダンが女の彫刻を作ったなら、
   タイトルは「しゃべる人」になっただろうう” 等々・・・。

納得する部分も沢山あるのですが(笑)
読み直してみると・・・
ここに書かれているような性差はそれぞれミックスされ、
現代においては男女間の違いは、
縮小する傾向にあるのではないかと・・・(笑)
つまり「地図が読めない男、話を聞かない女」が・・・
増加しつつあるのでしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-31 17:26

記者の間では昔から・・・
「ネタが無ければ動物園へ行け!!」という格言があります。

例えば・・・
  「何かの赤ちゃんが生まれた」
  「シロクマに氷のプレゼント」
  「カバの歯磨き」 等・・・
毎年のように同じような絵がお茶の間に届いてきます。

そう・・・
『レッサーパンダが立ち上がった』という話題は、
格言通りに動物園へ足を運んで、
記者が持ち帰った“繋ぎのネタ”でしかないという事が・・・
始まりらしいです(笑)
でもそれがこれだけの話題になったのですから・・・
この記事を拾ってきた記者は『 フィーバー顔 』でしょうね!!(笑)

 【追伸】 ニュース番組で動物の話題が出ている時ほど・・・
       「世の中 平和」という方程式に???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-30 14:49

『 本日の私 』

b0032368_1844585.jpg

b0032368_18445871.jpg

b0032368_18445867.jpg

子供の運動会で『着ぐるみ』を着ました!! 運動会で一番…ハッスルしていたのは…私かも…(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-28 18:44

『 鉄腕アトム 』


【 ロボット法 10原則 】


   ①ロボットは人間につくすために生まれてきたものである。

   ②ロボットは人を傷つけたり、殺したりしてはいけない。

   ③ロボットは造った人間を父と呼ばなくてはならない。

   ④ロボットは何でも作れるが、お金だけは作ってはいけない。

   ⑤ロボットは海外へ無断(むだん)で出かけていってはならない。

   ⑥男のロボット、女のロボットは入れ変ってはいけない。

   ⑦無断(むだん)で自分の顔を変えたり、
              別のロボットになったりしてはいけない。

   ⑧大人に作られたロボットが、子供になったりしてはいけない。

   ⑨人間が分解したロボットを、別のロボットが組み立ててはならない。

   ⑩ロボットは人間の家や道具をこわしてはいけない。
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-27 10:33

『 連続 』 


先日 MLB を見ていましたら・・・
「ちょっと面白い(?)審判の判定」を拝見する事が出来ましたので、
ご紹介致します(笑)

   ヤンキースの松井秀喜選手が、セカンドゴロでアウト!!

       ↓    ↓    ↓    ↓

   とうぜん松井選手はベンチへ引き上げました。

       ↓    ↓    ↓    ↓

   ところが球審が、松井選手に “もう一度” 打席に立つよう促しました。

       ↓    ↓    ↓    ↓

   この打席も不発で松井選手はアウト!!

『 んっ? なぜ? 松井選手が連続で打席に入るの???』っと・・・
思っていましたら・・・
TVアナウンサーの説明が入り原因が判明致しました(笑)
『松井選手は、打った時にバットに2度球が当たった』との事で、
球審だけが知っていたのです!!
一塁まで走ってアウトを宣告され、
既にベンチまで引き下がっている松井選手を、
もう一度打席に戻す 球審の行為!! 
当然の事と云えば当然ですが(笑)
 さすが~~~ 『MLBの審判員』だと感心させられました!!
 
もし・・・こんな場合日本の審判だったら如何なるであろうか???
恐らくどちらからも抗議がなければ・・・
私は「試合はそのまま続行」と思いますが・・・(笑)

それにしても松井選手本人が気ずかず・・・
一生懸命走ったのだから・・・
そのままでも何の違和感も無かったですし(笑)
2打席目でホームランでも打ったなら・・・これまた話題に!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-26 10:20

『 アノマリー 』


昨夜は「満月」でしたが・・・
皆様が住む街では「美しい月」は見えましたか?
 (旧暦、つまり月の満ち欠けを基準にした太陰暦では、
  新月(朔:さく)は月の一日に当たり、満月(望:ぼう)が中旬に当たります)

新月や満月の頃は潮の干満の差の大きい大潮の時期でもあり、
海洋生物の産卵や狼男の例えを挙げるまでもなく・・・
身体のおよそ6割が水でできている私達人間も、
潮汐と同じように月の引力の影響を受けていましても、
なんら?不思議ではありませんよね???(笑)
実際に、新月や満月の大潮の時は精神が高揚し、
干満の差が小さい小潮の時は逆に精神は散漫になると言われており、
歴史的事件の多くはこの大潮の時期に起こっているとの検証や、
犯罪件数や交通事故件数の増減は、
月の満ち欠けとの因果関係が認められるとの調査結果もあります。

人間の心理を色濃く反映する株式相場等も、
満月や新月は相場の転換点となりやすいと言われており・・・
合理的な説明が難しいこのような現象を、
「アノマリー」と呼ぶそうです。

アノマリー・・・
世の中には合理的な説明が難しい現象は、
“まだまだ沢山” ありそうですね(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-25 16:50

『 禁煙しますか? 』


「ラッキーストライク」の “パッケージデザイン” が変わりました。

というより・・・
『警告』が表示されるようになりまして、
パッケージのデザインが冒涜され(笑)
もはやデザインとは呼べない代物に・・・(泣)

今までもパッケージの側面には、 
 ①ニコチン・タールの量
 ②「吸いすぎに注意しましょう」
 ③「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」
 ④「喫煙マナーをまもりましょう」
等のメッセージは印刷されていましたが・・・
正面から見る限りデザインを損なう事はなく、
『美しいデザインのラッキーストライク』でした。

しかし・・・
今回の『警告』は長いせいか?側面には入り切らなかったようで(笑)
なんと正面(下部およそ40%の部分)に印刷されています。
従来の美しいデザインは縮小されて上方に押しやられてしまった?(笑)
もしかしたら・・・
警告の内容ではなく、
その最悪のデザインによって購買意欲を損なわせるのが、
狙いなのかもしれないです(笑)
そのくらい見た瞬間に嫌悪感が生じました(笑)
(購入者のほとんどは煙草のパッケージに印刷された、
 およそ80文字×2面の文章を真面目に読むとは思えませんが・・・笑)

街中でおぞましいパッケージを破り捨て・・・
中の煙草を取り出し、
従来パッケージに詰め替えている男性を見かけましたら(笑)
私かも知れません!!(笑)
その時・・・
「わかりますよ、その気持」と慰めの言葉をかけて頂きましたら・・・
私はじっと涙を浮かべ・・・
詰め替えたばかりのラッキーストライクを・・・
無言のまま1本差し出します・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-24 14:16

『 学生時代 』


私の小学生時代(低学年)のテストは・・・
いわゆる「わら半紙」の答案用紙でした。
“わら半紙”は消しゴムを使う時は注意が必要で、
同じ方向に撫でるように消しゴムをかけなければならなく(笑)
荒っぽく往復に擦ろうものなら・・・
すぐにビリっと破れてしまいました(笑)
ですから・・・
「わら半紙+砂消しゴム」は最悪の組み合わせでして・・・(笑)
 (砂消しを持っていた事が凄いかな?・笑)

そう言えば小学生の頃・・・
誰かが鉛筆(シャープペンシル)の芯を折った時に、
必ず「痛っ!」とか言っていたのが私です(笑) 
 (当たってもいないのに・・・
  芯の折れる音がして5秒くらい経ってから、
  「痛っ!」と言う高等技を使用です・笑)

これを読まれた皆さんも、
自分の学生時代を思い出して・・・
懐かしまれたのではありませんか?


『 はーい じゃあ~ 
       後ろから答案用紙を前へ送ってきて~~ 』
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-23 10:58

パソコン全盛の昨今においても私の仕事は・・・
まだまだペーパーデバイスを用いる事が多くあります。
そんな中「魔法のシャープペンシル」なるものを発見しました!!
(知らなかったのが私だけなら寂しい・・・笑)

このシャープペンシルのウリは・・・

  1.ノックしなくても書いた分だけ勝手に芯が出てくる!
  2.どんなに強くガリガリ書いてもけして芯が折れない!

だそうです(笑)

芯が折れないことに加えて、
勝手に芯が出てくるというのは素晴らしいと思いませんか?
(書いて減った分の芯を自動感知し、
 その分の芯が勝手に出てくるらしいです)
1本350円なのでそう高くはありませんが・・・
店頭では販売されておらず10本セットでの販売となる為、
送料を加えるとそこそこ(?)の値段に???(笑)
 まぁ~ 本当に使い勝手が良ければ高くはない!!
とりあえず試し書きはしてみたいなぁ~(笑)

試し書きといえば・・・
文具コーナーなどで試し書きをする際、
私はクルクルクルっとループ状のラインを書いてしまいます(笑)
別に直線でも波線でも文字でも構わないのですが(笑)
あのシチュエーションになると・・・
ループ状にペンを走らせてしまうのは?
どうしてだろうか???(笑)

更に話は反れますが・・・
シャーペンの後ろに付いてる消しゴムって、
なんであんなに汚くなるのでしょうか???(笑)

で・・・魔法のシャープペンシルですが(笑)
今後 普通のシャーペンを、
「ノックすること」と「芯が折れること」について意識して使用してみて(笑)
その上で購入するかどうか決定しようとかと思っています(笑)

※いつもお世話になっている事務機屋さんにお願いすれば・・・
  1本からでも取り寄せ可能かな???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-21 09:14

『 ガソリン節約法 』


最近の「ガソリン価格」は・・・
異常とも言える位高いですよね?
そこで給油の際の “チョットしたコツ” を紹介致します!!(笑)

ガソリンは温度が上昇しますと・・・
容積が大きくなるという性質があります。
その為・・・
気温が低い “午前中 や 夜に給油” した方が、
気温の高い昼間に入れるよりも容積が小さい分、
同じ料金で給油できる量が多くなります!!

本当に“チョットした事” なのですが(笑)
「塵も積もれば・・・」ですので、
 是非!! お試し下さい!!
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-20 10:32