日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『 キョロ缶 №2 』


届きました~~ 『 イチゴ キョロ缶 』

これで両方の“お宝”が手に入った事になります。
前回の『ピーナツ キョロ缶』とは中身が全然ちがっていました。
どちらの中身が良いかといいますと・・・
これは・・・好みの問題ですよね?(笑)

b0032368_6472462.jpg


※ちなみにキョロ缶の中にはビールは入っていなく(笑)
  大きさの比較の為です。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-30 06:51

『 私だけの時間 』


時間ができると本を持って “コーヒーショップ” に行きます。
周りに人の気配があっても・・・
何故か私の周りだけがその場から隔離されているような・・・
そんな錯覚に陥りながら本の世界に没頭します・・・。

そして時々、ページをめくる手を休め、
周りの人間を観察し聞こえてくる会話に聞き耳を立てたりします・・・。

人間は面白い・・・。
あの人も、この人も、そして私も皆同じ人間で、
でも、それぞれに個を持ち、誰一人として同じ人間はいない・・・。
皆、それぞれ、どんな人生を送っているのだろうと、
一人想像しながら思いをめぐらす。

コーヒーを飲み、また本に還る・・・。

「 ・・・・・ 」

本の世界にも様々な人間が生きている・・・。
架空の人間であっても、本物の人間以上に生きていたり、
ドキュメンタリやコラムには、リアルな人間臭さがあったりと、
本の世界もまた楽しい・・・。

そんな繰り返しをしながら、短いけれども
「私の、私だけの時間」は過ぎていく・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-29 17:58

『 断ち切る!! 』


『 靴の紐が切れると不吉なことが起こる(起きている) 』

ドラマの演出としても使われるこの迷信は、
元々は “下駄” や “草履の鼻緒” に関して言われていたもので・・・
でも?なぜ? 「鼻緒が切れる」 と・・・
不吉な事が起こると言われているのでしょうか???(笑)

これは江戸時代の葬式に由来しまして、
当時、亡くなった人を埋葬しに墓地に行った後、
墓地の入口に履物を捨てて帰るという習慣があったようです。
墓場の土を踏んだ履物はけがれたもの・・・
死を連想する不吉なもの・・・
さらに死者や妖怪が履いて来ないように鼻緒を切ったとの事です。

鼻緒を切ることで不吉なものを断ち切っていたのが・・・
やがて「鼻緒が切れる=不吉なこと」という形になったと言われています。
時代は変わって現在は「靴の紐」「ベルト」等まで・・・
“不吉な事” を知らせるものに変化してきましたね。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-28 15:47

『 名言・珍言 』


1.世の中で一番 「楽しく立派」な事は・・・一生涯を貫く仕事を持つことです。
2.世の中で一番 「みじめ」な事は・・・人間として教養のないことです。
3.世の中で一番 「寂しい」事は・・・する仕事のないことです。
4.世の中で一番 「醜い」事は・・・他人の生活をうらやむことです。
5.世の中で一番 「偉い」事は・・・人のために奉仕し決して恩にきせないことです。
6.世の中で一番 「美しい」事は・・・すべてのものに愛情を持つことです。
7.世の中で一番 「悲しい」事は・・・嘘をつくことです。
                                   ・・・福沢諭吉・・・

何かをさせようと思ったらいちばん忙しいヤツにやらせろ。
それが事を的確にすませる方法だ。
                                   ・・・ナポレオン・・・

人に接する時は、暖かい春の心。
仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。
自分に向かう時は、厳しい冬の心。
                                    ・・・鮫島輝明・・・
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-27 13:12

『 白 』


白いタオルが必要になり・・・
いただいた “内祝い” や “お返し物” を、
ひっくり返して探しました(笑)
タオルのセットは幾つか出て来ましたが・・・
白い物は一つもなく「デザイナーズブランド」「柄物」「色物」等ばかりでした。
白一色のタオルは使い勝手が良いものですが、
贈り物にするには確かに白一色では寂しいし・・・
付加価値(?)の付けようが無いからかも知れませんね。
結局は・・・
近くの100円ショップで調達しました(笑)
中国製ですがそれほど粗製でもなく、
十分に使用に耐えます。

自分がタオルを贈るなら・・・
ウーン・・・
やっぱり「白一色」は選ばないでしょうね・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-26 11:16

『 怪しい女性の声 』


電話がかかってきて出てみると・・・
いきなり “女性の声のテープ” が流れてきて・・・
勧誘(マンション)でしたので直ぐに切りました(笑)
生身の人間の勧誘電話でも鬱陶しいのに・・・
テープを流すというのは無礼だと思いませんか?(笑)
こんなテープの勧誘で物を買おうと思う人が居るのでしょうか?(笑)
ましてやマンション等の “一生物” を・・・
テープの勧誘だけで判断出来るとはとても思えませんねぇ~(笑)
こんな勧誘方法では・・・
「物は売れず」に「不信を売る」だけだと思うのですが・・・。

  『 テープ声 それで売れれば 苦労なし 』 

お粗末でした!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-25 15:00

八十八夜(5月2日)を前に・・・
各地で新茶の初摘みが始っていますねー。
この時期のお茶は“一番茶”または“新茶”と呼ばれ、
秋から冬を経て栄養をたっぷり蓄えています。
お茶は元々が『 養生の仙薬、延齢の妙術 』として飲まれており、
科学が進歩した現代においても様々な効用がうたわれていますが、
新茶は特に香りがよく旬の味わいと共に・・・
『 無病息災長寿目出度の茶 』の縁起物として珍重されてきました。

ところが最近・・・
緑茶の茶葉市場に異変が起きているそうで、
緑茶飲料の市場拡大により“安い茶葉”が、
手に入りにくくなっているとの事です。
記録的な猛暑だった昨夏は・・・
サントリーの「伊右衛門」が大ヒットするなど、
メーカー各社の新ブランド投入や増産で緑茶飲料の市場規模が、
4000億円にまで成長しているそうです。
昨年は飲料メーカーがターゲットにしている・・・
“二番茶” “三番茶” 等の価格が大幅に上がり、
今年も早い時期から「茶葉の争奪戦」が始っているようですね。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-23 08:24

『 500円硬貨 』


昨日の事です。

コンビニで買い物をしまして・・・
レジで清算を済ませてお釣を片手に駐車場へと戻り、
車に乗ってから財布に小銭をしまおうとした・・・その瞬間!!

  「 五百円玉が手から滑り落ちて、
        座席の間へと転がり落ちてしまった・・・ 」

上から覗き込むと落ちた五百円玉が見えていましたので、
手を差し込んでみましたか微妙に届かない・・・。
しかもシートベルトの止め具が当って手が痛い・・・(笑)

  「 でもなんか届きそう・・・ 」

痛いのを我慢して更に手を深く差し込んでみました。

  「 んっ? 五百円玉が指先に触れた・・・ 」

何とか二本の指で挟んでやろうと、
更に深く手を差し入れましたが・・・なかなか上手くいかない・・・。

  「 あぁぁぁぁ~~~イライラする~~~!!」

・・・次の瞬間!!・・・

  「 あっ!! 指先でつついてしまった!! 」

五百円玉は更に奥へともぐりこんでしまいました・・・。

  「 もういい・・・諦めた・・・ 」

この車を下取りに出す際には・・・
下取り額に“五百円”を上乗せしてもらおぅ・・・(笑)
 
  「ふぅ~ とにかく疲れた~~~」(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-22 08:06

『 魔除け 』


5月5日の子供の日は、
上巳(3月3日)や七夕(7月7日)等と共に、
五節句の一つで「端午の節句」と呼ばれます。
もともとは・・・
中国からの伝来で、菖蒲を用いた魔除けの行事に由来して、
「菖蒲」は「尚武」に通じることから・・・
鎌倉時代の頃に男子の節句として広まったようです。

昔は男子が生まれると・・・
家の前に長い竿を立て、その竿をつたって神様が天より降り、
子供を守ると信じられていました。
そのうち他(隣)家よりも神様に目立つようにと(笑)
様々な色の布を先端に付けることが流行し、
これが五色の吹流しの原型となり・・・
魔除けの意味を込めて五行説に由来する五色を配するのが、
一般的となったようです。

更には「竜門を上がれば化して竜となり天をかける」という・・・
登竜門の伝説を持つ鯉をのぼりに仕立て、
子供の健やかな成長と立身出世を願う気持ちを託したそうです。
また、生命力の強い鯉にあやかり、
環境の良し悪しに関わらず立派に成長するように・・・
との願いも込められているようですね。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-21 16:26

『 酒の十徳 』


   1. 礼を正し・・・

   2. 労をいとい・・・

   3. 憂いを忘れ・・・

   4. 鬱(うつ)を開き・・・
 
   5. 気をめぐらし・・・

   6. 病をさけ・・・

   7. 毒を消し・・・

   8. 人と親しみ・・・

   9. 縁を結び・・・

  10. 人寿(じんじゅ)を延(の)ぶ・・・
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-20 14:25