日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 1022 )

☆ 2008年9月の夜空 ☆


  ○満月=15日   ○新月=29日


   夏のあいだ南の空で明るく輝いて目立っていた・・・
   木星が西のほうへ移り、夕空には金星が見え始めました。

   今月14日は「中秋の名月(十五夜)」ですので、
   星だけではなく月を眺めて楽しみたいものですね。

 
【9月の流星群】
  
   9月は、とくに目立った流星群の出現はありません。


【9月の惑星】

 「水星」
   近くに明るい金星があるので、
   中旬ごろまでは金星を目印にすれば見つけられます。
   中旬以降はますます低くなり、見えなくなってしまいます。

  
 「金星」
   しばらく見づらい期間が続いていましたが、
   やっと今月から見やすくなってきました。
   中旬ごろまでは水星、火星が近くにあるので、
   双眼鏡を使うと3つの惑星が一度に見られます。

  
 「火星」
    中旬ごろまでは金星が近くにあるので、
    これを目印に双眼鏡で探してはいかがですか?
    水星も近くにあるので、
    双眼鏡を使うと3つの惑星が一度に見られます。

  
 「木星」
   木星の周りを回るガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)は、
   双眼鏡でも見えます。
   望遠鏡を使うと、木星の表面にある縞模様や、
   大赤斑という巨大な渦巻きも見えます。


 「土星」
   土星は「しし座」にあります。
   月末には4時ごろ昇ってくるようになりますが、
   高度が低いので今月は見づらいでしょう。

今月の星座 『 やぎ座 』
[PR]
by qwert.6 | 2008-09-01 08:23

『 一部分だけ 』



森山直太朗の新曲「生きてることが辛いなら」が、
一部のコンビニエンスストアの店内放送で使用不可になったようですね。

理由は・・・
歌詞のフレーズの一部に過激な部分があり、
短時間のうちに店に出入りする客が、
その部分だけを聴くと問題があるというとこらしい・・・。

テレビやラジオ、有線放送であっても、
歌詞の一部分だけを耳にすることは日常で頻繁にあるのに、
コンビニだけに規制を行うのはどうみても???では(笑)

それなら・・・
コンビニに氾濫する成人向け雑誌はどうなの?と言いたいです。
森山直太朗の歌が低俗雑誌以下だと評価されるのと同じこと・・・。
そのことを作詞家や森山本人が聞けばどんな気持ちだろう???
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-23 12:16

『 栄冠 』



               『 栄冠は君に輝く 』

                       (作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)

   1.  雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
       若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
       いさぎよし 微笑む希望 あぁ栄冠は君に輝く

   2.  風をうち 大地を蹴りて 悔ゆるなき 白熱の 力ぞ技ぞ
       若人よ いざ 一球に 一打にかけて
       青春の 賛歌をつづれ あぁ栄冠は君に輝く

   3.  空を切る 球の命に かようもの 美しくにおえる健康
       若人よ いざ 緑濃き しゅろの葉かざす
       感激を 目蓋にえがけ あぁ栄冠は君に輝く
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-19 09:34

『 自粛 』



「桐生一」がなぜ甲子園出場を辞退しなかったかは書きませんが、
一般生徒の応援を取りやめたのか全くわかりません・・・。

バスをチャーターしなくても列車や路線バスを乗り継いででも、
応援に行くべきではなかったのか???
派手な応援などなくても・・・
スタンドで試合を見守られているというだけで選手は心強いと思います。
桐生一のナインはさぞかしやりにくかっただろう・・・。
出場はさせておきながら応援には行かず、
このちぐはぐさが今の学校教育を象徴しているようで・・・。

自粛することだけが反省ではない。
世間の批判の目を浴びて試練を経験することも・・・
それ以上の反省につながると思います。

当然監督が辞任しても何の益にもならないだろう・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-09 11:05

『 フィギュア 』


東京ビッグサイトでエスカレーターが逆送した事故はさておき・・・(笑)

その展示会は「フィギュア」だったのですね。
ニュースなどで見る限り入場客のほとんどは・・・
大人だったように見えますが・・・。

最近の秋葉原にしてもそのようですが、
フィギュアに群がる大人というのは異様な光景に見えます(笑)
若年回帰現象(怪奇現象ではない)とでもいうのだろうか?
現実から逃れて・・・
自分の世界に入り込むのは良いのですが・・・
すっかり陶酔するというのもどうだろうか・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-05 16:42

ではでは!! ゲームの解説のお時間です!!


   1.  このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
   
   2.  3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
   
   3.  7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
   
   4.  4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
  
   5.  5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
   
   6.  6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
   
   7.  8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
   
   8.  9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
   
   9.  10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
   
   10. 11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


「ふぅぅ~~~ん」と思いながらも・・・結構当たってませんか?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-04 08:41

『 心理ゲーム 』です。

絶対に先を読まず1行ずつ進んで下さい。

まず「ペン」と「紙」をご用意下さい。

先を読むと願い事が叶わなくなります(笑)






① 1番から、11番まで、縦に数字を書いて下さい。





② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書いて下さい。


















③3番と7番の横に知っている人の名前を書いて下さい。
  (必ず興味のある性別名前を書いて下さい。
   男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前・笑)

















必ず、1行ずつ進んで下さい。













④ 4番 5番 6番の横それぞれに、
   自分の知っている人の名前を書いて下さい。
   (家族の人、知り合い、友人、誰でも結構です)

























まだ、先を見てはいけませんよ~~~。

























⑤ 8番 9番 10番 11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
















⑥ 最後にお願い事をして下さい。


















次回・・・心理ゲームの解説を致します。 お楽しみに!!
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-02 15:54

『 名言 ・ 珍言 』




       二十歳の時・・・
           人は自分が周囲にどう見られているかが気になる。


       四十歳になると・・・
           自分が周囲にどう見られているか気にならなくなる。


       六十歳になると・・・
           周囲は自分のことなど見ていなかったことに気づく。
[PR]
by qwert.6 | 2008-08-01 08:28

『 経緯 』


外務官僚ホテル代踏み倒し「1泊5万円 10ヶ月間で300日間」

仕事でホテルに宿泊しなければいけない場合もあったかもしれない・・・。
・・・が・・・1泊50,000円のホテル? 簡単に泊まれる?
この宿泊代も税金から出してもらえるとでも思ったか?

伏魔殿といわれた外務省も(笑)高級ホテルの宿泊費は無理だろう。
しかし、ホテルもよく10ヶ月も我慢しましたよね(笑)
外務省の官僚だから最悪・・・
外務省の予算で支払ってもらえると思ったのかもしれませんが(笑)
宿泊費を支払われないなら 当然 法的措置です。

一度この外務官僚にホテル代の踏み倒しに至る経緯を聞きたいです。
・・・聞いた後で・・・「ふざけんな、ボケ」と言ってあげますが・・・(爆)
[PR]
by qwert.6 | 2008-07-31 11:47

『 後発 』


「遅咲きの大輪」に例えられるように・・・
遅れて開花した人ほど大物で脚光を浴びるものだとよく言われます。

・・・が・・・医薬品の世界においては???
後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、
既存の薬品と違って特許期間が切れているために安い金額で処方でき、
先発医薬品での実績があるので効能は変わらないらしいです。

同じ効能で安く手に入るなら誰もが後発の方を選ぶ・・・。
そうなれば患者はもちろん、
健康保険で薬価を負担する国にとっても大きなな節約になる・・・。
ところが???
肝心な処方する側の医師から後発薬は信頼されていないのが現状らしいです。

欧米では積極的に後発薬が使われているというのに、
日本の医療業界はあまりにも保守的と言わざるを得ない・・・。
遅咲きは大輪どころか(笑)
日の目を見る機会をも摘み取られている現状は薬の世界だけではなく、
既存の技術だけではいくら忠実に模倣しても認めてもらえない・・・
人間の世界も同じ理屈に思えてならない・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2008-07-29 17:27