日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 イメージ 』

2人の人間を「陰と陽」 「太陽と月」というように表現することがあります。
決まって「陰」は「陽」の…「月」は「太陽」の引き立て役として存在しますよね(笑)
しかし大抵の場合・・・2人の個性にはそれほどの差があったとは思えません。
いつのまにかそのイメージが先行し(笑)
人々の意識の中で、それが固定化してしまったという例が多いように思います。
有名なところでは、プロ野球のONがそうでありました。
(今はプロ野球の参入を目指した・・・あの2人?・笑)

「長嶋の陽」 「王の陰」 「長嶋の動に王の静」

でも実態は必ずしもイメージ通りではないとの事で、
無造作になんでも始める王さんに対して・・・
長嶋さんの場合は信じられないくらい慎重であるという話を聞きました。
昔TV番組で王さんの次女の理恵さんが出ていて、
「殴られて育った」と語っていたのを信じられない思いで聞いたことがあります。
理恵さんも悪ガキ風の娘であったのかも知れませんが(笑)
それでもそんな話を聞くと、あの王さんが…と驚く人は多いと思います。
王さんとしては、一般に思われていた自分のイメージが、
かなり不満だったのでは???(笑)
同時代に、他を圧して輝いている人物がいると・・・
相対的な評価というものが自然につくられてしまうということはありそうですね。
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-13 09:03