日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 大家族 』

何故?大家族が崩壊したのか?考えてみました(笑)
専門家じゃありませんから的外れでしょうけど“相続税”が大きな一因でしょうか?
大庄屋だったとしても・・・
3代続けば只の庶民にまで取り立てられる税制が、
「国に盗られるくらいなら家族でわけよう」って事になり、
家長の権限を大きく下げてしまった・・・。
また戦争に負けた時に・・・
儒教のいい部分であった所も西洋文化に負けて捨ててしまってもいい物だと、
価値が下がってしまい核家族こそが正しいあり方だと洗脳された(?)事・・・。
大家族制が復活するには税制を大幅に緩和して、
3世代以上の長には相続税をほとんど0にする事が1番の早道では?(笑)
まず、兄弟で土地を奪い合う事が確実に損になります(笑)
誰が長になるにしろ名目だけを1人にして住所を一緒にするだけで、
子供の頃から親しんできた物を売り払う必要がなくなると思うのですが・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-12 08:19