人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 六曜 』


今でも住宅や自動車といった高額の買い物になるほど、
「契約」「着工」「納車」といった大事な日に、
“大安”を指定する人は多いと思いますし、
特に会社の社長さんなどにその傾向があるように思われます。

これは必ず成功させるといった自己暗示(笑)
何か悪いことがあった時に周囲から・・・
日取りのせいだとする小言を言わせないための対策???(笑)
全て一人で執り行うならともかく、
いろんな多くの人が関わりを持っているのであれば、
誰もが共通して納得できる戒律のようなものがあれば都合が好い???(笑)

現代にありがちな・・・
全て自分の都合に合わせればいいのだとする、
自己中心的な計画を抑制する手段として(笑)
六曜を重視する風習は今後も不滅だろう・・・。
by qwert.6 | 2008-04-07 14:21