日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 樋口一葉 』

新紙幣(5000円札)の肖像画「樋口一葉」の発行に合わせ、
彼女を主人公にしたドラマや出版物、歌などが相次いでいますね。

・テレビでは・・・
 TBSが一葉が師事した新聞記者で小説家の半井桃水との切ない恋を描いた、
 特別ドラマ「樋口一葉物語」を放送。
 NHKのBSハイビジョンでも、
 一葉の恋に焦点を当てたドラマ仕立ての
 「恋する樋口一葉~平成の女子大生がたどる明治の青春~」が、
 放映されるそうです。
・本では・・・
 主な書き下ろしでは「樋口一葉『いやだ!』と云(い)ふ」「一葉語録」などがあり、
 「一葉からはじめる東京町歩き」など関連本も出版されています。
・音楽では・・・
 演歌歌手の松山恵子さんが「一葉記」と題した歌を7月に発売、
 石川さゆりさんも9月末に「一葉恋歌」を売り出しています。
・一葉記念館では・・・
 2年前の新紙幣発行の発表を機に入場者が急増しまして、
 今年度は3万人を突破する勢いだそうです。

これまで薄幸の女性というイメージがありましたが(笑)
一筋縄ではいかない複雑な女性という新しい見方も出てきており、
一葉への関心が広がってきそうですね。
[PR]
by qwert.6 | 2004-11-02 09:23