日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『 民間準拠 』


産経新聞のオンラインニュースに、
「公務員ボーナス、なぜ民間準拠?」という見出しで、
民間並みに支給されるボーナスに疑問を呈する記事が掲載されていました。

業績リスクがないのに、
民間準拠はおかしいじゃないかというのがその主旨であり、
業務上の重大な失態があった社会保険庁にも、
ほぼ同額が支給されている点、
また特に管理職の高額なボーナスに疑問を呈しています。

確かにその通りだ・・・。

   ・業績リスクがなく保証される
   ・身分が保証されていて失業リスクもない
   ・年功序列
   ・生産性の問題
   ・手厚い福利厚生
   ・高額な退職金
   ・各種手当て
   ・定年後の再就職斡旋や天下り

書き出したらきりがありませんが(笑)
民間から見れば「これで公平」とは?とても思えない・・・。

給与やボーナスなどの「見える部分」は民間準拠かもしれませんが、
「手当て」「退職金」「福利厚生」など見えにくい部分を考慮しますと、
民間よりかなりの高待遇となっているハズで(笑)
「見えない部分」を考慮すれば民間の8~9割くらいが妥当ですし、
業務上のミスや不祥事や無駄遣いなどを、
きちんと「業績査定」をしてほしいものです。
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-19 16:52