日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 正しい扱い方 』


運動場のライン引きなどに使われている消石灰が、
視力障害を起こすという事例が全国で認められ問題視されているようです。

消石灰は強アルカリ性で・・・
目に入ると角膜や結膜が損傷するらしい・・・。
酸化した土壌を中和するために、
畑などに撒かれるのも消石灰の類だと思うのですが、
白いものが撒かれた畑地には近寄らない方が無難ですね。

ところで学校にはもうひとつ似たような白い粉があり、
鉄棒などの滑り止めに使うあれ(炭酸マグネシウムというらしい)です。
生徒が面白半分に消石灰を滑り止めに代用したりしていないだろうか?(笑)
より安全性の高いものに切り替えることも大事でありますが、
危険性を周知して正しい扱い方を徹底させることも必要では???
[PR]
by qwert.6 | 2007-12-04 13:57