日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 強制力のない禁止 』


エスカレーター上での「歩行の是非」をめぐって、
議論が沸いているようですね。

エスカレーターは歩くことを前提に設計されていないため、
歩行は大変危険であるとの指摘があり、
またエスカレーター上の歩行による事故も多数発生しているので、
横浜市交通局は市営地下鉄の駅エスカレーターでの歩行を禁止にしたようです。
 (名古屋市は3年前から同様の措置が取られている)

ただ・・・実際問題・・・それを守る人は少ないようです(笑)
確かに朝夕の通勤ラッシュ時間帯に地下深くを走っているような地下鉄で、
長い長いエスカレーターに辛抱強く乗っているのは難しいかも?(笑)

地下鉄だけではなく大都市圏のほとんどの駅には、
エスカレーターが設置されていますので、
現実問題としては強制力のない「禁止」は(笑)
ほとんど効果が上がらないのでは???

土地が狭く・・・これからも大都市への人口集中が進むであろう・・・
日本の問題である気がしますが・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-11-28 14:30