日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 イチョウ並木 』

b0032368_1948566.jpg本日、北海道大学の「イチョウ並木」を拝見してきました。
(仕事の合間でしたが・笑)
『 素晴らしい・・・美しい黄色・・・まさに今が見頃・・・ 』
しかしご覧の画像は・・・
携帯電話の30万画素で撮したモノ・・・(泣)
しょぼ過ぎる画像・・・枯れた木にしか見えていない・・・
悲しいかな・・・この画像・・・(泣)


【紅葉の紅葉のメカニズム】
 気温が下がると木々は冬支度を始めます。
 木々の葉と枝の間にある組織(離層)が寒さとともに変化するため、
 やがて葉は枯れて落葉しますが落葉する前に木々は紅葉します。
 この組織が変化する時に、紅葉の中でも特に鮮やかな赤や黄を作り出します。

※春から夏は葉緑体が活発に活動するため、
 クロロフィルの緑が葉の色になっています。
 秋になりクロロフィルが作られなくなるとともに緑色は消えていきます。
 その結果、葉がアントシアンの赤やカロチノイドの黄色に染まります。

なにげなく見ている紅葉ですが・・・
赤も黄もそれぞれのメカニズムがありますね。
[PR]
by qwert.6 | 2004-10-30 19:54