日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『 リコリス 』


明日は「秋分の日」で・・・秋の彼岸のお中日です。

昼と夜の長さが等しく、
日がほぼ真西に沈む秋分の日(春分の日)は、
西方にある極楽浄土(彼岸)に一番近い日とされ、
この時期に先祖を供養するのが慣わしでした。

日本に存在する彼岸花の遺伝子は全て同一で、
中国から伝わった1株の球根から日本全国に広まったものと言われます。
彼岸花は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の名でも親しまれていますが、
これはサンスクリット語の音写で、
「天上界に咲く小さな赤い花」という意味で、
吉事の兆しに赤い花(曼珠沙華)が天から降りてくると仏教の経典にはあるそうです。

葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない曼珠沙華を、
韓国では「花は葉を思い、葉は花を思う」という意で「相思華」と呼ぶそうです。
ちなみに、その花の美しさから海の女神を意味する、
「リコリス」という学名を持っているようです。
[PR]
by qwert.6 | 2007-09-22 17:56