日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 国産牛 』


今日は9月6日です。

平成10年に「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せから、
鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が、
「鹿児島黒牛・黒豚の日」を制定したそうです。

「黒豚」は兎も角も、よく「黒毛和牛」という言葉を聞き、
鹿児島の専売特許とまではゆかなくも、
代表みたいに思っている向きがありそうですが(笑)
「神戸肉」などの有名銘柄牛はみんなこの黒毛和種なのだそうです。

・・・それらは・・・
当たり前の事ながら国産牛でありますが(笑)
誤解があってはいけないのは「国産牛肉」が「和種」とは限らないのだそうで、
生きた牛を輸入して加工した場合も「国産牛肉」とされるそうです。
・・・存在するのかどうかは存じませんが・・・
・・・注意する必要があるのかもしれません・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-09-06 15:26