日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 サツマイモ 』

サツマイモは貯蔵できるため通年出回っていますが、
収穫期となる秋のこの時期は・・・
新鮮な甘みを最も楽しむことが出来ますね(笑)
「煮てよし」「焼いてよし」「ふかしてよし」「天ぷらにしても美味しい」です。
より多くのでんぷん質が糖質に変わり一層甘みが増しますから、
焼き芋にするなら時間をかけて焼いた方がよいそうです。
肌寒い日に小腹がすいた時・・・
あつあつのサツマイモに舌鼓を打つのは秋ならではの楽しみの一つです(笑)
歌に歌われるような道端や庭先での落ち葉焚きや、
そこにサツマイモを入れて焼きあがるのを楽しみに待つ風景などは、
全く見かけなくなってしまいました・・・。
もはや”心象風景”にのみ存在する・・・日本らしさなのかもしれません・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2004-10-28 16:20