日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 昔の人 』

「猛暑」「晴天」が続けば「困った天気」
「降れば降った」で「嫌な天気」
手前勝手で意のままにならぬのが人の世ですわー(笑)

昔の人は道徳や教訓、
武道や稽古事の心得・ノウハウを歌にして残しており、
次のようなものがあります。

   「上見れば 及ばぬことの 多かりき 笠着て暮らせ 己が心に」
 
   「上見れば 欲しい欲しいの 星だらけ 笠着て暮らせ 己が心に」


羨んだり、恨んだりせず、目を奪われず、
地道に努力することが大事であることを説いていますよね。
そして以下のようにも言っています。

   「上見れば 及ばぬことの 多かれど 笠脱ぎて見よ 及ぶ限りを」

   「下見れば 我に勝りし 者はなし 笠取りて見よ 天の高さを」

現状に満足せず、天狗にならず、常に向上を心がけよと・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-08-24 16:05