人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 春夏秋冬 』


今日は暦の上では「処暑」です。
まだまだ暑い日々が続いており早く涼しい秋が来てくれないかと思う今日この頃・・・
『思秋期』といえば岩崎宏美の名曲(笑)

『思秋期』とはもちろん『思春期』を意識した造語ですが、
『思春期』が第二次性徴が現れ始め異性を意識し始める時期・・・。
年齢でいえば小学校の高学年から中学生の頃でしょうか???
ならば『思秋期』とはそろそろ人生の盛りである『思夏期』を過ぎて、
人生の黄昏を感じ始める頃かな?(笑)

そして次に来るのは『思冬期』・・・
人それぞれにいつ人生の四季を感じるのかは違うと思います(笑)
単に年齢だけで区切ることはできないのかもしれませんが、
人生80年だとすれば単純に20年ごとに区切りますと・・・
十代までが春、四十の不惑を迎えるまでが夏、
六十の還暦までが秋、八十の傘寿までが冬・・・
それからはまた春ということも・・・(笑)
by qwert.6 | 2007-08-23 12:01