日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 地図 』


子供の頃・・・地図を見るのが好きで、
教科書と一緒に配布される地図帳を勉強もせずに眺めていた記憶があり(笑)
市以上の地名を聞けば日本全国ほとんど場所がわかっていました。

            ・・・が・・・

平成の大合併で多くの市町村が消え新たな市がたくさん生まれた為に、
現在では地理に弱くなってしまった・・・(笑)
新たに生まれた市も昔の地名を引き継いでいたり、
その地方・地域を象徴するような地名であればよいのですが、
そうでない地名も多いです。
合併する市町村間の駆け引き等もあり、
昔の地名を引き継ぐことが難しいという事情もあるのだろうが、
それにしても「何でこんな地名なの?」という市も少なくありません(笑)

最近はインターネット上の地図サイトで事足りてしまうことが多いので、
地図帳も買うことがなくなってしまいましたが、
勉強のために最新の地図帳を買ってみようかな???
[PR]
by qwert.6 | 2007-07-30 16:27