日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 正反対 』


トルコとイランの服装事情を聴いて・・・つい笑ってしまいました。
隣り合った国なのにまったく正反対のルールに驚き・・・(笑)

トルコでは、公共の場で頭にスカーフを被ってはいけない。
理由は、イスラム教色を社会に持ち込ませないためであると言います。
しかし、多くのトルコ国民はイスラム教徒です。
社会通念だろうが伝統だろうが関係ない・・・。
反対にイランでは頭にスカーフを巻くことはもちろん、
成年後の女性が髪の毛を出したり、
身体の線の分かる服装で道などを歩いてはいけない。
これは社会風紀を守るためであるそうです。
外国人でも同じで本人のファッションセンスや意思など関係ない・・・。

トルコとイランは国境を接しており、
女性はどうやって服を変えているんだろう?
一度、両国の国境を見てみたいものです(笑)

トルコは、世俗主義を掲げています。
イスラムの名の下で圧政が行われたので、
イスラム教による社会統治では無く西欧風の法治を行うことを目指している。
イスラム教色のある政治は禁止。
イランは厳格なイスラム教による統治を掲げています。
イスラムを否定した政治で国土が荒れたので、
イスラムの名の下に政治が行われている。
比較的民主的な政治体制だがイスラムに反する政治は許されない。

両国ともそんなルールを変えようという動きがあるようですが、
しかしすぐに否定されるという・・・ 世界は広い・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-07-21 09:02