日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 煙草壷 』

力強く手を開き「パー」を作ります。
そうすると・・・手の甲の親指の付け根に窪みが出来ますよね。
それを「タバコツボ」と言います。漢字だと「煙草壷」と書きます。
何で?煙草壷というのか???
私は長い間疑問に思っていましたが・・・「謎が解けました」(笑)
昔、ヨーロッパでは「かぎ煙草」といって、
煙草の葉をを鼻から吸うという方法があったようです。
その際、男性は煙草の葉を「煙草壷」に置いて吸うことがマナーだったそうです。
今は行なわれていない昔の習慣を知ると・・・
人間は奇妙なことを考えるものだと思いました(笑)
今は「当たり前」「常識」として行なわれていることでも・・・
50年後、100年後の人達は・・・
お腹を抱えて笑うかもしれませんね・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-10-26 08:16