日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『 横文字 』


言葉には流行り廃りがありますが、
そういった言葉には横文字が多いと思いませんか?

例えば・・・
カンヌから戻った松本人志監督が北野武監督のことを聞かれ、
「リスペクトしています」とコメントしていました。
この「リスペクト」という言葉も最近よく耳にします。
「尊敬している」という意味なのですが、
あえて外国語で表現するのが流行りなのでしょうか?(笑)

少子化を背景に差別化のため、
カタカナ学部を新設する大学も増えているようです。
シティ・ライフ学部、キャリアデザイン学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部等‥・
一見しただけでは何を学ぶのか?見当も付かないものがありますが(笑)
ホスピタリティーとは「おもてなしの心」
まず相手のことを思って心を配り、尊重し、楽しんでもらう、
喜んでもらうという心遣いのことを表している言葉ですが、
日常においても大切なことですね・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-06-23 09:18