日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 梅の実 』



本州各地で梅雨入りが気になる頃ですが、
気象庁予報によりますと平年の梅雨入りは、
近畿で6月6日・関東で6月8日となっており、
梅雨明けはそれぞれ7月19日と7月20日頃となっているようですね。

ところで・・・
『梅雨』と言えば6月と思いがちですが(笑)
旧暦に直すと5月です(本日が最終日です・笑)
昔の人は5月の雨を「さみだれ」(五月雨)と呼んでいました。
もともと「ばいう」(梅雨)は中国から伝えられた言葉で、
梅の実のなる時期に長雨が続いたことから、
使われるようになったと言われています。
また、梅雨(つゆ)を「梅」の「雨」と書くのは、
梅の実が黄色く熟する季節の雨だからとも言われているようです。
[PR]
by qwert.6 | 2007-05-31 16:33