日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 電子学習機器 』


京都府の中学校で、
ニンテンドーDSを使った英語学習を試験的に取り入れたそうですね。

最近はこうした電子学習機器を使用した勉強が盛んなようですが、
私は高校生くらいまではあまりこうしたものに頼る勉強は賛成ではありません・・・。
勉強とは「見たり」「聞いたり」することだけではなく、
「書いたり」「話したり」することが重要な要素だと思うからです。

最近はパソコンの普及により手で文字を書くことが少なくなりました。
ですから漢字を読めてパソコンで文章を作成できても、
いざ書いてみようとすると書けないという人が増えています。
これはまさしく体で覚えていないからなのだろう・・・。
補助的に電子機器を使用するのであればともかく、
こうした電子機器に必要以上に頼ることには大きな危惧を感じます。

最近は「辞書を引く」のではなく・・・「辞書を押す」というのだそうだ(笑)
電子辞書の普及により調べごとは、
ボタンを押して行うようになりました(笑)
これも大人が使う分には仕方ありませんが・・・
高校生くらいまでは使ってほしくはないのです。

安易に電子機器に頼ることは・・・
単に知識だけの勉強になってしまいかねない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-05-24 09:34