日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 国家の資質 』


先日、米国のBSAという機関が、
パソコンのソフトウェアに関する世界の違法コピー率を発表しました。
中国は3年前から10ポイント減少したそうだが、
それでも82%が違法コピーなのだそうです(日本は25%)

昔、パソコンが普及し始めた頃のソフトの違法コピー率は・・・
日本は50%~70%、韓国は90%、中国は100%が、
違法コピーだと言われた時がありました。
違法コピーソフトが100%というのも異常ですが、
経済発展して先進国の仲間入りをした、
(と少なくとも中国では思っている)中国で、
現在も82%が違法コピーとは異常なのでは???

また最近のニュースで、
先月営業運転を開始した中国の「弾丸列車」が、
1ヶ月経って点検を行ったところ・・・
車内のさまざまな備品が盗難に遭って、
既にボロボロの状態となっているようです(笑)
取れるものは手当たり次第に取って、
持って行ってしまっているようですね(笑)

中国は来年「北京オリンピック開催」の年を迎えます。
今、中国当局は国家イメージの失墜にならないよう、
国民の公衆マナーの向上や著作権保護の問題などに、
躍起になって取り組んでいるようですが、
先日大きな話題となった「パクリーランド」問題や(笑)
明らかに日本や米国などの企業名・商品名のパクリも一向になくならない・・・。

日本にも中国人は沢山います。
(ある一部を除いて)1人1人はルールもきちんと守るし、
マナーもしっかりしているように思えます。
であれば・・・国民の資質の問題というより・・・
国家の資質の問題なのかもしれない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2007-05-23 15:16