日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 CM 』


海上自衛隊が作った最新のCMを拝見しました。
派手な演出で「高給でかっこいい」というイメージを、
若者に作ることを意図したCMだったように思え、
自衛隊員募集だけでなく自衛隊のソフトイメージ戦略であると感じました。

最近の自衛隊の募集広告には、
「高給」「かっこいい」ということを前面に出したものが多いのでは?(笑)
モーニング娘を募集広告に使ったこともありますし、
亡国のイージスもどきのCMもあり、
自衛隊の活動をテーマパークにように描いていて、
「えっ?」っと思った人もいるのでは???(笑)

日本の経済がこのまま二極化が進めば、
資格取得のためや収入のために自衛隊に入る人は増加?(笑)
そうなった時に・・・
CMでテーマパークのようなイメージを刷り込んでおくことは、
少しでも優秀な人材を集めるのに有効であり(笑)
もしかするとアメリカのように貧困層の子どもが、
大学への進学のために自衛隊に入るという時代が来るかもです(笑)

自衛隊のイメージ戦略は良いとは思いますが・・・
本業務を忘れずに・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-04-12 16:34