人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 偽科学 』


偽科学が・・・蔓延している???(笑)
  (偽科学→客観性のない実験を行ったり実験を捏造して、
         人々を信じ込ませる。
   科学→仮説を立て客観性のある実験や観測を行い、
        証明することで、成り立っている)

フジテレビの「あるある大辞典」は実験を捏造し、
あたかも納豆でダイエットするように見せかけたようですね。
予期した実験結果が得られなかったから、
結果を捏造するとは、まったく詐欺師と変わりないのでは?
日本人は(私も含め)説明する人の経歴や有名度合いに弱い(笑)
○○大学教授や博士といえば・・・
例えそれが疑わしいことであっても信じ込みやすい・・・(笑)

マスコミは視聴率欲しさに偽科学に手を出す?
偽科学は「簡単に」等と視聴者にとって魅力的な言葉をかけてきます(笑)
それに視聴者は、魅力を感じ、その番組を見てしまうのだろう・・・。
細木数子さんなどは、
「ずっバ」と何かにコメントする痛快さで、
TV女王になっています(笑)

「あるある大辞典」を教訓に・・・
偽科学をテレビから追放して欲しい・・・。
by qwert.6 | 2007-01-22 08:37