日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 サイコロ 』


今日は・・・1月8日。

「一か八かの勝負」日で、(笑)
勝負事の原点は「丁半バクチ」なのです。
「丁」の上の「一」と「半」の上の「八」とを取って
「一か八か」だと言い「丁」の字画数「2」は偶数、
「半」の字画数「5」が奇数という事もあります。
「一天地六」なんて四語熟語が有るのかどうかはわかりませんが(笑)
「世知辛き昨今なれどいずれも一天地六の賽の目渡世」と言いまして、
「サイコロ」の目が裏と表が「丁半」になっている事、
裏表の目の数の和が「七」で上の目が「六」で最高なら、
下の目は「一」で最低なのです。

私の人生も「サイコロ人生」???(笑)
せいぜい望んでも・・・
上は「六」、どうころんでも「十」の目は無いのです(笑)
「六」でもない人生にならないようにしなければ・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2007-01-08 07:22