日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 ヒラメ 』


白身魚の代表格と言うと『 ヒラメ 』ですが、
冬に捕れるヒラメは「寒ビラメ」と呼ばれて、
一段と美味しさが増すと言われています。
身は締まっていてクセがなく、
タイなどと並んで古くから高級魚として賞味されています。

ところで!!ヒラメとカレイの見分け方はご存知だと思いますが、
『左ヒラメ・右カレイ』とよく言われるように、
腹を下にした状態で左を向いていればヒラメで、
右を向いていればカレイです。
ただ・・・これは日本では “ほぼ” 当てはまりますが(笑)
世界的に見ると『 タイワンヒラメ 』のように、
例外も多いようで海外では要注意です(笑)
でも!!これを知っていれば!!
例えば国内産ヒラメと書いてあって、
右を向いていたら「おかしい!!」と思って下さいねー(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-11-23 16:47