人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 オリンピック以上 』


北海道日本ハムファイターズの日本一記念パレードは・・・
札幌オリンピックの時に匹敵するか?
それ以上と地元の北海道では紹介されていました。

冬季オリンピックの札幌大会は1972年のことですから・・・
記憶も大分薄れてますけど・・・(笑)
70メートル級ジャンプで日本選手(笠谷、金野、青地)が金銀銅を独占したり、
女子のリュージュ競技で大高選手が5位に入賞したという、
シンジラレナイ記録がありました。
オリンピックというのは都市の大会といえども、
基本的には国の威信をかけて取り組んでいるもの・・・。
それに比べると北海道日本ハムは、
1企業の決断、努力が実って、次第にファンを増やして、
今ではどこにも負けない熱気溢れるファンを獲得して、
道産子の球団という感じになっているというわけで、
基本的な違いがあると私は思っております(笑)
 
札幌ドームを造ったはいいけれど、
これといった大きな観客動員の手段をもたなかった札幌と、
新たなフランチャイズを探していた日本ハムとは、
言ってみれば「相思相愛」だったわけで・・・。
しかし、それぞれに対して疑問の声は確かにあった・・・。

  札幌にしてみれば・・・んっ? 日本ハム?!
  日本ハムにしてみれば・・・え~? 札幌?!

(笑)
by qwert.6 | 2006-11-20 17:24