日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 お歳暮 』


来月(12月)13日は昔から一年の締めくくりとして、
又新年を迎える準備の「事始め」とされており、
日頃の感謝を込めて贈るお歳暮も大体その頃に届くのが目安のようです。

ところで・・・
お歳暮で思い出すのは藤尾英昭氏の著書で紹介されていた話です。
新聞の読者覧に掲載されていたそうですが、
一寸ご紹介させていただきます。


  「自分の両親は朝から晩まで一所懸命に働いたが、
   暮らしは貧窮のどん底だった。
   自分は子どものころ、両親がこんなに働いても貧しいのは、
   きっと、世の中、つまり社会の仕組みが悪いからだ、と思っていた。

   やがて、自分は親元を離れ、
   結婚して家庭を持ち、子どもも生まれた。
   自分は毎年、両親へ御歳暮と御中元を欠かさなかった。
   しかし、口頭でも手紙でも、
   両親から一度もお礼の返事をもらったことはない。

   いま自分は思う。

   両親があんなに働いて貧乏から逃れられなかったのは、
   決して世の中が悪いので はなく、
   両親が人間的に未成熟だったからだと」


人生において大切な何かを教えてくれているようです・・・。
この話を紹介した著者は言います。
  
   
   「幸不幸の状況は、
    その人の受け止め方ですべて違う現実を作り出していく」


のだと・・・。
 
[PR]
by qwert.6 | 2006-11-18 17:05